切り干し大根の煮物でリメイク袋煮

2015.02.10(10:49)
切り干し大根の煮物が余ったとき、

よく作るのが、「袋煮」、別名「巾着煮」。

要するに、油揚げを袋状にして具を詰め、

楊枝で止めて巾着型にし、煮込んだものだから、

袋煮であり、巾着煮でもあるわけですね。

切り干し大根の煮物をリメイクする場合には、

豆腐と卵を加えてまぜまぜして油揚げに詰めるだけ。

余計なつなぎなど一切必要ありません。

また、煮汁の材料も、水とめんつゆとみりんだけ。

残り物で作るもったいない精神に基づくリメイクレシピなのだから、

加える材料も調味料も極力少なくしてみた、というわけ。

              切り干し大根の煮物でリメイク袋煮1

♫ 「切り干し大根の煮物でリメイク袋煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

切り干し大根の煮物…200g
油揚げ…4枚
木綿豆腐…1/2丁
卵…1個
水…1カップ
めんつゆ…大さじ2
みりん…大さじ2

● 作り方

① 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切って開く。
木綿豆腐は水切りしておく。
② ボウルに、切り干し大根の煮物、木綿豆腐、卵を入れて
よくまぜる。
③ 2を8等分し、油揚げにつめて楊枝で止める。
④ 小さめの鍋に、水、めんつゆ、みりんを入れて煮立たせる。
⑤ 4の鍋に3を入れ、フタをして10分ほど煮込む。
⑥ 楊枝をはずし、器に盛り付ける。

              切り干し大根の煮物でリメイク袋煮2






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<受験生応援レシピ サバ缶としめじのスンドゥブチゲ | ホームへ | 受験生応援レシピ Go! 角煮で合格!!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1904-fba276c2
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア