
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

根菜たっぷり合格“う”カレー

2015.02.20(20:55)
娘の受験も残すところ、大本命の2校のみ(場合によっては3校)。

そんな切羽詰まった状況のなかで作った

“がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの第27弾は、

「根菜たっぷり合格“う”カレー」!

いまのところ風邪などひかず、

インフルエンザにもかからずに済んでいるため、

この体調を維持すべく、免疫力アップに効果絶大な根菜をたっぷり使用!!

また、頭文字をとると、ご・う・か・く=合格となるように、

ごぼう、うずらの卵、かぼちゃ、くるみを使っているのもポイント。

さらに「“う”カレー」とはもちろん、「受かれ」のダジャレで、

“う”は“winner=勝者”の語呂合わせであるウィンナー!!

さらにそのウィンナーをタコさんにすることで、

タコ=オクトパス=置くとパス=置くだけで試験にパス、のゲン担ぎも!!

さらにさらに、ごはんの上には、“幸運”を意味するコーンをトッピング。

つまり、いま考えられるゲン担ぎ、語呂合わせなどを

たんまりと詰め込んだのが、

この「根菜たっぷり合格“う”カレー」なんです!

              根菜たっぷり合格“う”カレー


♫ 「根菜たっぷり合格“う”カレー」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

ごぼう…1/2本(70g)
うずらの卵(ボイル)…10個
かぼちゃ…1/8個(200g)
くるみ(ロースト)…30g
ウィンナー…8本
れんこん…1節(150g)
玉ねぎ(中)…180g
にんじん…1/4本(50g)
カレールウ…4人分
水…適量(ルウのパッケージに記載の分量を基本にして調整)

● 作り方

① 玉ねぎ、にんじんはみじん切り。ごぼうは皮をこそげ落とし乱切りに。れんこんは皮をむいて乱切りにし、酢水にさらす。
② ウィンナーはタコにするため切れ目を入れる。
③ かぼちゃは乱切りにし耐熱皿に入れてラップし600wの電子レンジで4~5分加熱。
④ 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんじんを炒める。ごぼう、れんこんを加えて炒める。
⑤ 水を加え、フタをして20分ほど煮込む。
⑥ ウィンナー、かぼちゃ、くるみ、うずら卵を加えてひと煮立ちさせたら火を止め、カレールウを溶かし入れる。
⑦ 再び火をつけ5分ほど煮込む。








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<豆腐クリームで作るほうれん草とベーコンの食パンキッシュ | ホームへ | サバとキムチのピリ辛蒸し煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1911-6e7ee1a9
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

