ねぎねぎねぎ鶏

2015.03.22(11:33)
今日の掘り出し物は、国産若鶏手羽元、1kg入り518円(税込)!!

最初は娘の好きな「手羽元大根」にしようと思ったのだけれど、

野菜室に大量の長ねぎがあることを思い出し、レシピ変更。

長ねぎを刻んで刻んで圧力鍋に入れ、

さっと下茹でした鶏手羽元と調味料を加えて煮込むだけ。

雑誌『dancyu』で日本一のレシピとして紹介されていた

「ねぎ豚」をアレンジしたもので、長ねぎを刻んで刻んで使うことから、

「ねぎねぎねぎ鶏」と命名!!

とろとろになった長ねぎが甘く、

手羽元もほろほろとろとろで、めっちゃうま!!

フォトジェニックとは言い難いものの、味は文句なしの星3つ。

              ねぎねぎねぎ鶏


♫ 「ねぎねぎねぎ鶏」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 5~6人分

鶏手羽元…1kg
長ねぎ(青い部分含む)…5本(600g)
醤油…1/2カップ
酒…1/2カップ
水…1カップ

● 作り方

① 長ねぎは斜め切りにし、圧力鍋に入れる。
ねぎねぎねぎ鶏1

② 鶏手羽元は熱湯でゆで、色が変わったらざるにあげて流水で洗う。1の圧力鍋に入れ、醤油、酒、水を加えて全体をよくまぜる。
ねぎねぎねぎ鶏2

③ 強火にかけてフタをし、ピンが上がったら弱火にし、20分加熱。火を止め、そのまま自然放置。
ねぎねぎねぎ鶏3

④ ピンが下がったらフタをあけ強火にかける
ねぎねぎねぎ鶏4

⑤ 15分ほど煮詰めればできあがり。
ねぎねぎねぎ鶏5








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<骨までやわらか!! イワシの梅酢煮 | ホームへ | 鶏皮と長ねぎ(青い部分)の甘辛炒め>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1927-e3db0fdf
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア