無国籍大皿料理の宴

2015.04.13(13:02)
年に数回だけオープンするBISTRO SUCRE(ビストロ・シュクレ)。

今日は、娘の部活仲間とママたち(計18人)のために店を開け、

卒業DVD上映会&ディナーパーティーを開催。

4月だというのに超寒い日が続いているため、

やっぱりあったかいものが食べたいでしょ?!

ということで、この日の料理テーマは、

煮込みをメインにした無国籍大皿料理!! !

              無国籍大皿料理



「さつまいもとレーズンのハニーヨーグルトソース」
……電子レンジで“なんちゃって焼き芋”を作ってから、
はちみつをきかせたヨーグルトソースで和えると
              さつまいもとレーズンのハニーヨーグルトソース


「水菜のメキシカンミモザサラダ」
……子どもたちが大好きなドリトス(チーズ味)を
サラダに入れてみたら大成功?!
              水菜のメキシカンミモザサラダ


「タイ風ドレッシングの春雨サラダ」
……好きな人には最高だけれど、苦手な人にはちと辛いパクチー入り?!
でも、大人なんだから好き嫌いせずなんでも食べなさい!!
              タイ風ドレッシングの春雨サラダ


「タコとジャガイモのオリーブレモンソース」
……スペイン料理でお馴染みのタコとジャガイモの組み合わせ。
でも、あえてガリシア風にはせず、オリジナルのソースで
              タコとジャガイモのオリーブレモンソース


「アカイカのソテー ピリ辛トマトソース」
……肉厚のアカイカをソテーし、タバスコをきかせたソースをかけると、
白ワインにぴったりのおつまみのできあがり
              アカイカのソテー ピリ辛トマトソース


「ムール貝と菜の花の白ワイン蒸し」
……今や「ビストロ シュクレ」の定番となったムール貝。
今回は春らしく旬の菜の花を添えて
              ムール貝と菜の花の白ワイン蒸し


「新玉ねぎとベーコンの食パンキッシュ」
……新玉ねぎのパンを作りたかったのだけれど諸事情あって断念。
代わりに食パンで作ったキッシュだけれど、これだってなかなかどうして!!
              新玉ねぎとベーコンの食パンキッシュ


「豚軟骨の塩煮込み」
……「塩煮込み食べたい♡」 と、前回、欠席したHママからのリクエストがあり、
急遽メニューに加えた一品。長時間煮込んだ肉はホロホロ~っと!!
              豚軟骨の塩煮込み


「砂肝とこんにゃくの韓流ピリ辛煮」
……えっ?! Yちゃん来てくれるの? だったら
砂肝料理を作らないわけにはいかないじゃん。
              砂肝とこんにゃくの韓流ピリ辛煮


「スペアリブのバルサミコ煮込み」
……紅茶で下茹でするからヘルシー! ちょっと大人っぽい
味付けだからワインが進む!! 手間暇かかる故、おひとり様 1本限定
              スペアリブのバルサミコ煮込み


「ポルペッティのトマトソース煮」
……ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん! ポルペッティって何ですのん?
説明しろといわれれば、イタリア風肉団子ですねん
              ポルペッティのトマトソース煮







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<水菜のメキシカンミモザサラダ | ホームへ | たっぷり玉ねぎのまんまるミニ餃子>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1937-c8ee2599
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア