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しらたきでヘルシー! ひじきの煮物

2015.04.23(10:42)
野菜室の奥に眠っているしらたきを発見。

娘は小さい頃から「しらたきのたらこ和え」が好きだから、

そのうち作ろうと思っていたのにすっかり忘れてた……。

すでに賞味期限は過ぎているけれど、今日なら大丈夫!! (*^.^*)

でも、肝心のたらこはない。だったらこれはどうだ?!

と、作ってみたのが「しらたき入りひじきの煮物」。

思い付きというか、半分むりくりだったけれど、これがイケる♡

いつものひじき煮よりもヘルシーだし、

今後、我が家の定番になるかも?!

              しらたきでヘルシー! ひじきの煮物


♫ 「しらたきでヘルシー! ひじきの煮物」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

ひじき(乾)…25g
しらたき…300g
にんじん…1/3本(50g)
油揚げ…1枚
大豆(水煮)…100g
昆布…10×10cm
水…300ml
醤油…大さじ4
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ2

● 作り方

① 昆布はかたく絞ったふきんでさっと拭き、水に3時間以上つけ、昆布だしを作る。昆布は取り出し、キッチンバサミで細切りにする。
② ひじきはたっぷりの水に30分以上つけて戻し、流水でよく洗い、ざるにあげて水気を切る。
③ しらたきは食べやすい長さに切り下ゆでする。
④ にんじんは千切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切ってから細切りにする。
⑤ 鍋にしらたきを入れて乾煎りし水気を飛ばしたら、ひじき、にんじん、油揚げを順に加えて炒める。
⑥ 1の昆布だし、昆布、大豆、みりん、砂糖を加え、フタをして5分ほど煮る。
⑦ フタをとって醤油を加え、弱火にしてことこと煮込む。






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