プリッとふっくら! これぞ本当のアサリの酒蒸し

2015.05.07(07:49)

何の変哲もない「アサリの酒蒸し」なのだけれど、

いつもフライパンで作る酒蒸しとはぜんぜん違う。

身はふっくらとしていて、プリッとした食感で、旨みもたっぷり!!

蒸し器で作るだけで、こんなにおいしい酒蒸しができるなんてビックリ?!

とはいっても、本格的な蒸し器は不要。

100円ショップで売っている蒸し台を鍋にセットし湯を沸かし、

砂抜きしたアサリを耐熱皿に並べて酒をふってのせ、フタをして蒸すだけ。

今日は酒だけの超シンプルな酒蒸しにしたけれど、

にんにくや生姜をちらしたり、バターをのせたり、

酒をワインに代えたりと、アレンジは自由自在!!

              プリッとふっくら! これぞ本当のアサリの酒蒸し1

♫ 「プリッとふっくら! これぞ本当のアサリの酒蒸し」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

アサリ…300g
酒…大さじ1

● 作り方

① 500ccの水に大さじ1(15g)の塩を溶かし、海水と同じ塩分3%の塩水を作る。
② 網付きのバットにアサリを並べ、頭が少し出る程度に塩水を入れ、新聞紙をかけて暗くし1時間ほどおく。
③ 砂ぬきできたら流水でアサリ同士をこすりあわせて洗う。
④ 耐熱皿にあさりを並べ、酒を回しかける。
⑤ 鍋に水を入れ蒸し台をセットし強火にかけ、沸騰したら4を蒸し台にのせる。
⑥ フタをして強火で5分ほど蒸し、貝が開いたらできあがり。

              プリッとふっくら! これぞ本当のアサリの酒蒸し2




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<長芋と新玉ねぎのポテトサラダ風 | ホームへ | うちの常備菜、生姜豚>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1953-581144ba
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア