長芋と新玉ねぎのポテトサラダ風

2015.05.08(10:40)
「どう? 今日のポテトサラダは?」

「普通においしいけど」

「いつもと根本的に違うの、わかる?」

「えっ? わかんない」

「芋が違うんだよ」

「もしかして」と言って一口食べ、

「本当だ! 違う!! じゃがいもじゃなくて長芋なの?!」

「正解!! 」

見た目は普通のポテトサラダなのに、実は長芋を使い、

栄養満点に仕上げた、「長芋と新玉ねぎのポテトサラダ風」!!

              長芋と新玉ねぎのポテトサラダ風2


じゃがいもの代わりに使った長芋は、ミネラルやビタミンが豊富で、

消化促進効果・滋養強壮効果が高いため、

中国では漢方薬として利用されるほど。

また、独特のぬめりは「ムチン」と呼ばれる成分で、細胞活性化、

新陳代謝促進、老化予防、肌荒れ、疲労回復、便秘改善、

ダイエットに効果的なのだそう!!

そんな優秀食材=長芋と組み合わせる新玉ねぎは、

空気にさらすことで辛味成分を減らし、

血液サラサラ効果を倍増させておくのが◎。

そして味付けのポイントは、長芋が熱いうちにからめる

顆粒コンソメ、レモン汁。さらに粒マスタードで、

ピリッと爽やかな大人味に!!

              長芋と新玉ねぎのポテトサラダ風1


♫ 「長芋と新玉ねぎのポテトサラダ風」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

長芋…300g
新玉ねぎ…1個
きゅうり…1本
にんじん…1/3本
顆粒コンソメ(化学調味料無添加)…小さじ1
レモン汁…大さじ1
マヨネーズ…大さじ3
粒マスタード…大さじ1
塩・黒こしょう…少々

● 作り方

① 新玉ねぎは薄切りにし、空気にさらす。きゅうりは薄い輪切り、にんじんは千切りにし、塩少々をふり、しんなりするまでしばらくおく。
② 長芋は皮をむき、一口大に切り、耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ600wの電子レンジで5分加熱する。
③ 2のボウルの長芋をマッシャーでつぶし、熱いうちに顆粒コンソメを加えてまぜる。、さらにレモン汁を加えてまぜ、粗熱がとれるのを待つ。
④ 3のボウルに、新玉ねぎ、水気を絞ったきゅうりとにんじん、マヨネーズ、粒マスタードを加えて和え、塩・黒こしょうで味を調える。




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