ひき肉と白滝のタイ風サラダ

2015.05.27(17:40)
「外食が続いて栄養が偏っているから、

ビタミンとかミネラルが豊富なもの、食べたいな」

ちょっと前までは「おなかすいた!」だけだった娘が、

今ではこんな生意気なリクエストをするように(感涙)!!

そこでとパパが用意した夕食は、

「アマニ油納豆の冷奴」「ひき肉と白滝のタイ風サラダ」

「豆乳ポテサラ」「鶏レバーの甘辛煮」……。

何の脈絡もないメニューだけれど、ビタミンやミネラルはもちろん、

ダイエットも意識したヘルシーレシピを並べてみました。

              ひき肉と白滝のタイ風サラダ1


そんななかから紹介する今日の一品は、

「ひき肉と白滝のタイ風サラダ」。

100gあたり345kcalの春雨ではなく、

100gあたり6kcalの白滝を使っているから超ヘルシー!!

水っぽくならないよう、白滝は湯がいた上に乾煎りするのがポイント。

また、ナンプラーを切らしていたため、

ドレッシングはスイートチリソースとマヨネーズで作ったのだけれど、

ナンプラーが苦手な娘にはこのほうがよかったみたい(*^-゚)vィェィ♪

              ひき肉と白滝のタイ風サラダ2


♫ 「ひき肉と白滝のタイ風サラダ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚ひき肉…100g
白滝…300g
きゅうり…1本
にんじん…1/3本
新玉ねぎ…1/4個
スイートチリソース…大さじ2
マヨネーズ…大さじ3
塩・こしょう…少々
ミニトマト…適量

● 作り方

① 新玉ねぎは薄切りにし空気にさらす。
② 白滝は食べやすい長さに切り、熱湯でゆで水気を切る。フライパンに入れて乾煎りし、水分が飛んだらとりだす。
③ ひき肉は熱湯でゆで、ざるにあげておく。
④ きゅうり、にんじんは千切りにする。
⑤ ボウルにスイートチリソース、マヨネーズを入れよくまぜる。
⑥ 新玉ねぎ、白滝、ひき肉、きゅうり、にんじんを加えて和え、塩・こしょうで味を調える。
⑦ 器に盛り付け、ミニトマトを飾る。






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