
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き

2015.06.09(17:32)
鶏もも肉をいかにヘルシーに調理するか、が今日の料理テーマ。

というのも、いつもは娘のダイエットを考え、

低脂肪低カロリーな鶏胸肉を買うことが多いのだけれど、

ちょっと浮気しちゃったものだから……。

それならやっぱりノンオイル調理かな、

蒸すとか、茹でるとか、オーブンで焼くとか??

ところが僕が選んだのは、フライパンで炒める。

炒めるのになんでノンオイルなのよ?! と思うでしょうが、

その秘密は、鶏もも肉自体の油(脂)を使うこと!!

まずは、鶏もも肉に塩・こしょうし、冷たいフライパンに

皮を下にしてを並べます。火をつけてしばらくすると、

皮からじゅわーっと油(脂)が出てくる、出てくる!!

そのままこんがりと皮目を焼き、裏返してさらに焼き、

出てきた油(脂)をキッチンペーパーできれいに吸い取れば、

サラダ油等を一切使わないノンオイルチキンソテーの出来上がり。

あとはお好みで味付けするだけなので、今日は甘辛の照り焼きに。

鶏胸肉に比べるとカロリーが気になる鶏もも肉も、

この方法ならば大幅にカロリーダウンし、ヘルシーにいただけます。

              ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き


♫ 「ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

鶏もも肉…1枚(300g)
塩・こしょう…少々
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1/2

● 作り方

① 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩・こしょうする。

② しょうゆ以下の材料をまぜ、合わせ調味料を作っておく。

③ 皮目を下にして冷たいフライパンに並べ、火をつける。

④ しばらくすると皮からじゅわーっと油(脂)が出てくるので、そのまま焼き続ける。
ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き1

⑤ 皮目がこんがり焼けたら裏返す。
ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き2

⑥ 鶏もも肉に火が通ったら油(脂)をキッチンペーパーで吸い取る。
ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き3

⑦ できるだけヘルシーに仕上げるため、きれいに吸い取る。
ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き4

⑧ 合わせ調味料を投入する。
ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き5

⑨ フライパンをふりながら煮からめればできあがり。
ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼き6


              ノンオイルで作る鶏もも肉の照り焼きa






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<新じゃがいものアリオリソース和え | ホームへ | きゅうりとミニトマトの寒天サラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1975-0d5089b5
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

