焼き麩のトマトジュース煮込み

2015.06.16(11:00)
なかなかダイエットに身が入らない娘を、

騙し騙しやせさせようと思い、かさ増しレシピ実践中。

つまり、無理やり食欲を抑えようとしても無理なので、

ボリューミーに見えるけれど実はとてもヘルシーなものを作り、

いつの間にか自然にダイエット!! という作戦なのです。

たとえば今日の一品、「焼き麩のトマトジュース煮込み」は、

とろ~りチーズが目を引き、すごーくヘビーに見えるけれど、さにあらず。

メイン食材の焼き麩は、低カロリー高タンパクでミネラル豊富だし、

水は入れずトマトジュースで煮込んだのもポイント。

30種の野菜を使用したトマトジュースを使うことで、

β-カロテン、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、

カリウムを大増量しているんです。

              焼き麩のトマトジュース煮込み


♫ 「焼き麩のトマトジュース煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

焼き麩(観世麩)…30g
にんにく…1片
玉ねぎ…1個
ウィンナー…3本
トマトジュース…300ml
顆粒コンソメ…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…少々
ピザ用チーズ…適量

● 作り方

① 焼き麩は水で戻し、しっかりしぼる。

② にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ウィンナーは斜め切りにする。

③ フライパンにオリーブオイル少々を熱し、にんにく、玉ねぎ、ウィンナーを順に加えて炒める。

④ トマトジュース、顆粒コンソメ、しょうゆを加えたら、焼き麩をのせる。
焼き麩のトマトジュース煮込み1

⑤ 焼き麩を裏返す。
焼き麩のトマトジュース煮込み2

⑥ フタをして3分ほど煮込む。
焼き麩のトマトジュース煮込み3

⑦ ピザ用チーズをちらし、フタをして2分ほど煮込めば出来上がり。
焼き麩のトマトジュース煮込み5







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