具だくさんだけど超簡単?! ひじきの煮物

2015.06.18(22:06)
ひじきの煮物を作るときって、

ひじきを炒め、コクと旨みを引き出すのが常道だけれど、

今日はあえてその工程を省略。

ダイエットをしている娘のために

ノンオイル調理をしたかった!!

というのが表向きの理由なのだけれど、

時間がなくて手抜きしちゃったぁ?! というのが真実。

合わせ調味料で煮込むだけの超簡単レシピにもかかわらず、

いつもより具材を大奮発、大増量したおかげで、

コクも旨みも充分な、とってもおいしい一品ができちゃった。

              具だくさんだけど超簡単?! ひじきの煮物1


♫ 「具だくさんだけど超簡単?! ひじきの煮物」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 5~6人分

ひじき…20g
干ししいたけ…2個
油揚げ…2枚
ちくわ…2本
にんじん…1/2本
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
しょうゆ…大さじ2~3

● 作り方

① ひじきはたっぷりの水に30分以上つけて戻し、流水でよく洗い、ざるにあげて水気を切る。
② 干ししいたけは2カップの水に一晩つけて戻す。戻し汁はとっておき、しいたけは薄切りにする。
③ 油揚げは熱湯を回しかけ油抜きし、水気をしぼって細切りにする。
④ ちくわは縦半分にしてから5mm幅に切る。
⑤ にんじんは千切りにする。
⑥ 鍋にしいたけの戻し汁、酒、みりん、ひじき、しいたけ、ちくわを入れて火にかけ、中強火で10分ほど煮る。
⑦ にんじん、油揚げを加えフタをして5分ほど煮る。

              具だくさんだけど超簡単?! ひじきの煮物2








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<リメイクレシピ!! ひじきの煮物と豆腐の落とし揚げ | ホームへ | 焼き麩のトマトジュース煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1979-ea5061fe
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア