高野豆腐とさつまいもの含め煮

2015.06.23(13:27)
見た目はよくないけれど、実はおいしい?!

乾物と常備野菜で作るヘルシーレシピ・シリーズの第2弾は、

「高野豆腐とさつまいもの含め煮」。

高野豆腐は甘く煮含めるのに限るけれど、

砂糖はあまり入れたくないしなぁ、というときに思いついたのが、

さつまいもの自然な甘さを加えること。さらに、

彩りを考えてにんじんもプラスしできたのが、このレシピで、

ほっこり甘いさつまいもと高野豆腐の組み合わせは◎!!

うちでは、高野豆腐単体で含め煮にすることがほとんどだったので、

この料理をきっかけに高野豆腐をあれこれアレンジすることが多くなりそう。

              高野豆腐とさつまいもの含め煮1


♫ 「高野豆腐とさつまいもの含め煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

高野豆腐…2個
さつまいも…1本
にんじん…1/2本
だし…300ml
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1

● 作り方

① 高野豆腐は表示通りに戻し、小さめに切り分ける。さつまいもは乱切りにし水にさらす。にんじんは乱切りにする。
② 鍋にサラダ油を熱し、水気を切ったさつまいも、にんじんを炒める。
③ 油が回ったらだし、砂糖、みりん、醤油、高野豆腐を加え、落としぶたをして野菜に火が通るまで10分ほど煮る。

              高野豆腐とさつまいもの含め煮2









お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<タコとポテトのなんちゃってバジルサラダ | ホームへ | お麩と春雨の肉なしじゃが>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1982-c075636e
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア