アドボ肉じゃが

2015.07.10(17:03)
いつもの肉じゃがに飽きたら、ちょっとエスニックっぽくて、

ご馳走感もあるアドボ肉じゃがはいかが?

これは、お酢を使うフィリピンの煮込み料理、アドボの手法を用いたもの。

今日はちょっと豪華に豚肩ロースのかたまり肉にしたのだけれど、

お酢効果と圧力鍋のおかげで、肉はものすごくやわらかくなり、

ほどよい酸味とコクのバランスも絶妙‼

お酢のさっぱり味は食欲増進効果もあるので、

暑くなるこれからの季節におすすめ!

              アドボ肉じゃが1


♫ 「アドボ肉じゃが」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4~5人前

豚肩ロースかたまり…800g
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
じゃがいも…3個
ゆで卵…4個
にんにく…1個
ローリエ…2枚
酢…100ml
醤油…100ml
水…100ml
酒…大さじ2

● 作り方

① 豚肩ロースは3cm角に切る。熱湯でゆで色が変わったら冷水にとって洗い、水気を切る。
② 玉ねぎは薄切り、にんじんとじゃがいもは乱切り、にんにくは包丁でつぶす。
③ 圧力鍋に酢以下の材料を入れて火にかける。煮立たせ酸味を飛ばしたら豚肩ロース、にんにく、ローリエを加え、落としぶた代わりに玉ねぎを加えてからフタをする。
④ ピンが上がったら弱火にし、15分加圧。火を止め、急冷しフタを開ける。
⑤ にんじん、じゃがいも、殻をむいたゆで卵を加えてフタをし強火にかける。
⑥ ピンが上がったら弱火にし、5分たったら火を止め、そのまま自然放置。
⑦ ピンが下がったらフタをあけ、器に盛り付け、卵は半分に切って飾る。

↓これは、完成品の1/2量。
              アドボ肉じゃが2









お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<揚げなすのピリ辛煮 | ホームへ | 粉豆腐(高野豆腐)つくねの照り焼き>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1992-9220bddd
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア