揚げなすのピリ辛煮

2015.07.14(10:05)

今年はなすが大豊作のようで、

実家へ帰るたびに大量にもたされ嬉しい悲鳴ヽ(^◇^*)/

でも、娘がいまいち好きじゃないため、

いかにして食べさせるか、ってのが問題。

普通のなす料理では絶対に箸をつけないだろうから、

娘の大好物、マーボー豆腐のように豆板醤をきかし、

食欲増進の酢も加えて作ってみたのが、

「揚げなすのピリ辛煮」。

暑い夏にぴったりの食欲をそそる一品が完成!!

ところが肝心の娘はなかなか帰ってこず、

珍しく早帰りした妻のビールのおつまみとなり、

娘が帰ってきたときにはひとつも残っていなくて……

              揚げなすのピリ辛煮


♫ 「揚げなすのピリ辛煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

なす…3個
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
酢…大さじ1
豆板醤…大さじ1

● 作り方

① なすは2cmの輪切りにし、塩少々をふって10分おき、水気を拭く。
② 170℃の油でなすを素揚げし、油を切る。
③ しょうゆ以下の材料を鍋に入れて煮立て、2のなすを加えてさっと煮る。
④ 器に盛り付け、糸唐辛子を飾る。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<豚肉と玉ねぎのかき揚げ | ホームへ | アドボ肉じゃが>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1993-f1d19d77
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア