
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しめじのごちそう白和え

2015.09.13(19:44)
ちょうど豆腐もあることだし、久しぶりに白和えでも作ろうかなぁ。

白和えといえば、やっぱり、ほうれん草だよな、

なんて思いながらスーパーの青果コーナーを覗いた途端、

え?! と絶句……。ほ、ほうれん草が高すぎる!!

とてもじゃないけれど手が出せん、と

筧史郎(マンガ「きのう何食べた?」の主人公)のように

がっくりと落ち込んだものの、

日替わり特価のしめじを見つけて、ニンマリ♡

ほうれん草がなくたっていい、今日はしめじで白和えだぁ!!

そんなこんなで完成したのが、「しめじのごちそう白和え」。

しめじをメインに、にんじん、こんにゃくを加え、

しっかり下味をつけてからさっと和えるのがポイント。

              しめじのごちそう白和え


♫ 「しめじのごちそう白和え」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

木綿豆腐…1/2丁(200g)
しめじ…1パック
にんじん…1/4本
こんにゃく…100g
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
練りゴマ…大さじ1

● 作り方

① 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み重石をのせて30分ほど水切りする。にんじんは千切りにする。こんにゃくは細切りにし下茹でしておく。
② フライパンにゴマ油少々を熱し、こんにゃく、しめじ、にんじんを順に加えながら炒める。
③ にんじんがしんなりしたら酒、みりん、しょうゆを加え、炒め合わせたら火を止め、ボウルなどに移して冷ます。
④ 豆腐はざるなどでこし、練りごまを加えてよくまぜる。
⑤ 3の汁気を絞って4に加え、さっくりと和える。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<鰹のたたきのたたきユッケ | ホームへ | 鶏手羽元とこんにゃくの酢醤油煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2025-542216ac
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

