
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

シャインマスカットのタルト

2015.09.16(11:52)
♫ ちょうど1年前に ♪

妻がぶどう狩りでとってきたのは、美しい黄緑色の短楕円形、

種なしで皮ごと食べられるという高級品種。

「うまいね、これ!!」

「でしょ! サンシャインマスカットって名前で、

奇跡の葡萄とも言われてるらしいよ」

翌日、高島屋の地下に、そのブドウがずらっと並んでいるのを発見。

うわぁ、人気なんだ! えっ、一房5000円!!

この価格には驚かされたけれど、それよりさらにビックリしたのが、

札に「シャインマスカット」と書かれていたこと。

サンシャインではなくて、シャインだったの?!

おここちょいの妻らしい間違えに、苦笑いするしかなく……。

              シャインマスカットのタルトa


あれから1年、再びシャインマスカットの季節到来。

もしかしてタルトにしたらいいじゃないの?

なんて思いついてしまい、早速試作。

バターも砂糖もあえて控えめにし、

シャインマスカットのおいしさが際立つように。

              シャインマスカットのタルトb

♫ 「シャインマスカットのタルト」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 18cmタルト型

<タルト生地>
薄力粉…100g
バター…30g
砂糖…30g
牛乳…大さじ1
<フィリング>
シャインマスカット…30粒
<クリーム>
生クリーム…90g
卵…1/2個
砂糖…大さじ1

● 作り方

① 室温に戻しやわらかくしたバターをクリーム状にまぜたら砂糖を加えてよくまぜる。

② 薄力粉を加えてよく混ぜ、牛乳でかたさを調整し、ひとまとめにする。ラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。

③ ラップにはさんで生地をのばし、タルト型にはりつける。
シャインマスカットのタルト1

④ シャインマスカットを半分に切り、生地の上に並べる。
シャインマスカットのタルト2

⑤ クリームの材料を混ぜ、4に流し入れ、 200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
シャインマスカットのタルト3

⑥ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、型から取り出す。
シャインマスカットのタルト5





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<味噌と白だしの和風ロールキャベツ | ホームへ | ブドウと生ハムのカナッペ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2028-543cc415
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

