みょうがときゅうり、かいわれトマトのさっぱりサラダ

2015.09.29(12:53)
あっ、みょうが98円だって?!

旬の夏を過ぎたから安いんだろうなぁ。

……なんていうのは大間違い。

実はみょうがの旬は6月から10月で、その収穫時期によって、

「夏みょうが」「秋みょうが」と呼ばれているのだそう。

つまり、今はまさに「秋みょうが」の旬にあたり、

収穫量が多いから価格も下がっているのでした。

そんなみょうがに目がないのが、うちの妻。

冷奴の薬味にたっぷり! というばかりじゃ芸がないので、

今日はありそうでなかったサラダにし、

ビールのおつまみにしてもらおう、と考えた次第。

みょうがをメインに、きゅうり、かいわれ大根、トマト……

ちょっと夏っぽい組み合わせには目をつむってもらうとして、

ポン酢とごま油にチアシード・ジェルを加えたドレッシングが味の決め手!!

              みょうがときゅうり、かいわれトマトのさっぱりサラダ


♫ 「みょうがときゅうり、かいわれトマトのさっぱりサラダ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

みょうが…3個
きゅうり…1本
かいわれ大根…1パック
トマト…1個
ポン酢…大さじ3
ゴマ油…大さじ1
チアシード・ジェル(チアシードを5倍の水でジェル状にしたもの)…大さじ2

● 作り方

① みょうがは半分に切ってから斜め薄切りにする。 きゅうりは千切りにする。かいわれ大根は根を切る。トマトは乱切りにする。
② ボウルにポン酢以下の材料を入れてまぜドレッシングを作る。
③ 2のボウルに1を加えて和える。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<芋焼酎ときび砂糖で軟骨ソーキの煮込み | ホームへ | カボチャとミックスビーンズのサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2034-edd6c5bd
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア