バンバンジー風ジャーサラダ

2015.10.09(10:55)
去年、ものすごく欲しかったけれど、どこもかしこも売り切れで

手に入らなかったのが、ボール社のメイソンジャー。

話題のジャーサラダを作って娘の弁当にしたかったのに……。

あれから一年、たまたま立ち寄ったLOFTで、

BALL メイソンジャーを発見。今さらではありますが、

ワイドマウス500cc(550円税抜)をリベンジ購入(?!)し、

ジャーサラダに初挑戦!!

              バンバンジー風ジャーサラダ1


では、ジャーサラダを作るときの注意点は何??

① メイソンジャーを煮沸消毒?
冬にむかうこれからの季節、食中毒の心配は少ないとはいえ、
娘に弁当として持たすのだから念には念を入れて。
まずは瓶と蓋を洗剤で洗う。深い鍋に布巾を敷き、
瓶、蓋をのせ、瓶の高さより2cmオーバーの水を加えて点火。
沸騰したら弱火にし、3分で蓋を、10分で瓶をトングで取り出す。
逆さにしてケーキクーラーにのせ自然乾燥。

② 瓶に詰める順番は?
1番下にはドレッシング。2番目は、固めの野菜(ニンジン、キュウリ、
スナップエンドウ、ラディッシュ、豆、ドライフルーツ、ナッツなど)。
3番目は、やわらかめの野菜(トマト、アボカド、ブロッコリー、
コーンなど)で、チキン、ハム、マカロニ、チーズなどもこのあたりに。
4番目は、葉物野菜(レタス、キャベツ、水菜、サラダほうれん草など)。
これが基本で、あとは彩りを考え創意工夫。

③ 詰めるときのコツは?
ドレッシングが薄まることや傷むのを防ぐため、野菜の水切りを行う。
特に葉物野菜は、サラダスピナーを使ってしっかりと。また、
なるべく空気が入らないように野菜を隙間なく入れると
書かれていることが多いけれど、それは冷蔵庫で4~5日保存するとき。
その日に食べる弁当の場合、詰めすぎないほうが、瓶をふったときに
ドレッシングがまんべんなくいきわたる。


……と、以上をふまえて作ったのが、「バンバンジー風ジャーサラダ」


              バンバンジー風ジャーサラダ2


♫ 「バンバンジー風ジャーサラダ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 メイソンジャー500ml×2個分

<ドレッシング>
ポン酢しょうゆ…大さじ3
ごま油…大さじ1
白いりごま…大さじ1
砂糖…小さじ1

<野菜>
ニンジン…1/2本
きゅうり…1本
ミニトマト…8個
蒸し鶏…80g
ゆで卵…1個
水菜…40g

● 作り方

① すり鉢に白ごまを入れ粗めにする。砂糖、ポン酢しょうゆ、ごま油を加えてドレッシングを作る。
② ニンジン、きゅうりは細切り、ミニトマトは半分に切る。蒸し鶏は細く裂く。ゆで卵は粗みじん切り。水菜は5cmに切る。
③ メイソンジャー1個につき上記ドレッシング、野菜等を半量ずつ入れ蓋を閉める。順番は、ドレッシング、ニンジン、、キュウリ、蒸し鶏、ミニトマト、ゆで卵、水菜。






お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<なんちゃってナンプラーのガパオライス | ホームへ | れんこんの甘酢醤油和え>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2038-b5464307
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア