なんちゃってナンプラーのガパオライス

2015.10.11(17:19)
テレビでガパオライスを見ると、すぐに食べたくなってしまうのが僕の悪い癖。

買い物など行かず、家にあるもので、というのがミソなのだけれど……。

まずは肝心要のバジル。スイートバジルをベランダ栽培をしているのだけれど、

カプレーゼを作ったばかりで、飾りに使える程度の葉っぱしかない。

これは乾燥バジルで代用するしかないなぁ。

それだけだと緑の彩りが足りないから、水菜をプラス。

味の決め手であるナンプラーも、しばらく切らしたままだった。

うーん、これは醤油にアンチョビペーストと酢を混ぜ

“なんちゃってナンプラー”を作って代用しよう。

あと、赤パプリカの代わりに、ミニトマトも入れちゃおう。

こんな行き当たりばったりで作ってみたのが、

「なんちゃってナンプラーのガパオライス」。

味に関しては及第点の出来栄えで満足なのだけれど、ひとつ大失敗が!

目玉焼きを作るときにフタをしてしまったため、

黄身の部分が白くなっちゃった(ノ◇≦。) ビェーン!!

              なんちゃってナンプラーのガパオライス


♫ 「なんちゃってナンプラーのガパオライス」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

鶏胸肉…300g
にんにく…1片
玉ねぎ…1/4個
赤唐辛子…2本
水菜…50g
ミニトマト…8個
乾燥バジル…小さじ1
生バジル…少々
卵…2個
しょうゆ…大さじ1.5
アンチョビペースト…2cm分
酢…小さじ1
オイスターソース…大さじ1
砂糖…小さじ1
顆粒鶏がらスープの素…小さじ1

● 作り方

① 鶏胸肉は皮をとり、観音開きにして厚みを均一にし、包丁の背でまんべんなく叩いてから1cm角に切る。
② 1の鶏胸肉に砂糖小さじ1、酒大さじ1/2(各分量外)をもみこみ、片栗粉大さじ1を加えてもみこむ。
③ にんにく、玉ねぎはみじん切り、水菜は5cmに切る。ミニトマトは半分に、赤唐辛子は種をとり輪切りに。
④ しょうゆ以下をまぜて合わせ調味料を作る。
⑤ フライパンで、サラダ油、にんにく、赤唐辛子を熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。
⑥ 鶏肉を加えて炒める。
⑦ 鶏肉に火が通ったら合わせ調味料と乾燥バジルを加えて炒め合わせる。
⑧ 水菜とミニトマトを加え、さっと火を通せばガパオのできあがり。
⑨ 器にごはん、ガパオを盛り付け、目玉焼きをのせ、バジルを飾る。







お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<チーズとダイスカット野菜のジャーサラダ | ホームへ | バンバンジー風ジャーサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2039-8fdddeb6
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア