スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豚軟骨と大根の塩煮込み

2015.10.22(16:57)
今日のテーマ食材は、日替わり特価1本98円の大根。

野菜高騰が叫ばれているなか、この価格は涙が出るほど嬉しいなぁヽ(^◇^*)/

シンプルにふろふき大根? それともおでん? いや、ぶり大根もいいなぁ、

なんて考えながらスーパーをうろうろし見つけたのが、

豚軟骨100gあたり68円也。これだ‼

コラーゲンたっぷりの豚軟骨をほろほろに煮込み、

そこに下ゆでした厚切り大根を加え、

コクと旨みをこれでもか! と吸わせたら絶対美味しいはず。

ただし味付けは塩でシンプルに、

大根そのものの甘みと旨みを堪能したい。

こうしてできあがったのが、「豚軟骨と大根の塩煮込み」。

大根の存在感と食べ応えのある豚軟骨の組み合わせが絶妙で、

居酒屋にあったら人気メニューになるんじゃない?!

と自画自賛せずにいられない出来映え(*^_^*)

↓ 「豚軟骨と大根の塩煮込み」一人前

              豚軟骨と大根の塩煮込み1


♫ 「豚軟骨と大根の塩煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚軟骨…1kg
大根…2/3本
赤唐辛子…1本
長ねぎの青い部分…1本分
にんにく…1片
しょうが(薄切り)…5枚
かつおだし…4カップ
芋焼酎…1カップ
塩…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
きび砂糖…小さじ1

● 作り方

① 豚軟骨はたっぷりの熱湯で10分茹で、流水でよく洗う。
② 豚軟骨はキッチンバサミで食べやすい大きさに切り分け圧力鍋に入れる。かつおだし、芋焼酎、赤唐辛子、長ねぎの青い部分、包丁でつぶしたにんにく、しょうがを加えて強火にかける。
③ 煮立ったらアクをとりフタをし、ピンが上がったら弱火にし、タイマーを40分にセット。
④ 大根は6cmの輪切りにし皮をむき、片面に十字の隠し包丁を入れる。
⑤ 鍋に大根を入れ、かぶるくらいの水、大さじ1の米を入れただしパックを加え、中火にかける。煮立ったら落としぶたをして15分茹で、大根を取り出し洗う。
⑥ 圧力鍋を40分加圧したら火を止め、急冷しフタをあけ、赤唐辛子、長ねぎの青い部分を取り出す。
⑦ 大根、塩、しょうゆ、砂糖を加えてフタをする。強火にかけ、ピンが上がったら弱火にし、10分加圧。自然放置しピンが下がったらフタをあける。

↓「豚軟骨と大根の塩煮込み」二人前盛り合わせ
              豚軟骨と大根の塩煮込み2








お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<たっぷり野菜と鶏胸肉の南蛮漬け | ホームへ | チーズとろろ昆布のロールカツ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2043-32880fa9
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。