スペアリブのカムジャタン風

2015.11.07(19:04)
え~っ、2日続けてスペアリブ??

と思うでしょうが、さにあらず。

実はスペアリブが超安かったものだから1kg買い、

昨日は「スペアリブの焼肉のたれ煮込み」、

今日は「スペアリブのカムジャタン風」と、

一晩でまったく味の異なる2種類のスペアリブ料理を作っちゃった、

というのが、まごうことなき真実なのです。

スペアリブは圧力鍋を使い、たっぷりの焼酎で柔らかくするのが第1のポイント。

その後じゃがいもを加えたら、圧力鍋の機能はあえて使わず、

……というのも圧をかけるとじゃがいもが煮えすぎて溶けちゃうから……

ことこと煮込んで味を含ませるのが第2のポイントなのです!!

              スペアリブのカムジャタン風1


♫ 「スペアリブのカムジャタン風」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚スペアリブ…500g
じゃがいも…8個(700g)
玉ねぎ…1個
にんにく…2片
生姜…1片
長ねぎ…1本
水…4カップ
焼酎…1カップ
コチュジャン…大さじ2
味噌…大さじ2
砂糖…大さじ1
醤油…大さじ1


● 作り方

① スペアリブは熱湯で5分ほど茹で、冷水にとって水気をふく。
② じゃがいもは皮をむき水にさらす。玉ねぎと生姜は薄切り、にんにくは包丁でつぶし皮をむく。長ねぎは斜め切りにする。
③ 圧力鍋に水、焼酎、玉ねぎ、にんにく、生姜、長ねぎの青い部分(材料外)、スペアリブを入れて強火にかけ、煮立ったらアクをとりフタをする。
④ 圧力鍋のピンが上がったら弱火にし、10分加圧。そのまま自然放置する。
⑤ 圧力鍋のフタをあけ、じゃがいもとコチュジャン以下の調味料を加え15分ほど煮込む。
⑥ じゃがいもに火が通ったら長ねぎを加えさっと煮込んで出来上がり。

              スペアリブのカムジャタン風2






お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<しめサンマのカルパッチョ | ホームへ | スペアリブの焼肉のたれ煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2051-6e602c20
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア