カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ

2015.11.12(00:31)
余ってしまった、カツオのたたき、

どうやってリメイクしようかな?

すぐに思いつくのは、下味をつけ、

片栗粉をまぶして揚げる「竜田揚げ」。

でもそれじゃありきたりだしなぁ……なんて

呟きながらあけた野菜室で見つけたのが、

エゴマの葉。ひらめいた!!

カツオのたたきを包丁でたたいてタネにして、

エゴマの葉ではさんで揚げたら絶対においしいはず。

              カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げa

ひき肉と大葉で作る「はさみ揚げ」はよくあるけれど、

カツオのたたきとエゴマの葉の組み合わせは珍しいんじゃない?

またまた思い付きだけで作ってしまった新メニューだけれど、

かなりイケます!! ごはんのおかずにも、ビールのおつまみにも◎。

              カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げb

♫ 「カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

カツオのたたき…1/2さく(150g)
エゴマの葉(または大葉)…8枚
しょうゆ…小さじ1
おろししょうが…少々
片栗粉…大さじ1
溶き卵…1/2個分
冷水…1/2カップ
薄力粉…55g

● 作り方

① カツオのたたきは粗みじんに切り、さらに包丁でたたく。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ2

② 1にしょうゆ、おろししょうが、片栗粉を加えてまぜる。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ3

③ エゴマの葉は水洗いし、サラダスピナーで水気をよく切る。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ1

④ 2を8等分し、軸を切ったエゴマの葉にのせる。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ5

⑤ エゴマの葉を二つ折りにしてしっかり閉じる。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ6

⑥ 溶き卵に冷水を加えてよくまぜ、さらに薄力粉を加えさっくりとまぜる。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ4

⑦ 5を6にくぐらせ、180℃の油で2分ほど揚げる。
カツオのたたきとエゴマの葉のはさみ揚げ7


この分量だと衣がかなり余るので、舞茸をさくっと揚げてもう一品完成。
              舞茸の天ぷら






お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<天然なめこおろしフレンチ風 | ホームへ | イクラとカニカマの生春巻き寿司>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2055-fb765769
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア