
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

黒キーマカレー

2015.12.13(12:57)
友達が来る日のメニューについて、

「普通にカレーとかでいいから」と娘。

それはもちろん、パパ大変だから気張らなくていいよ、

簡単なものでいいよ、というやさしい気遣いなのだけれど、

素直に受け入れられないのが僕の悪い癖なんです。

せっかく来てくれるのだから、なかなか食べられない、

普通じゃないカレーを作ってやる、と逆に闘志メラメラ!

そこでと、アイデア探しにカルディへ行き、

サービスのコーヒーをありがたくいただきながら店内をうろうろ……。

おっ、これいいじゃん、と手に取ったのが、

イカスミペースト4g×4個入り。と同時に、

先日テレビで見た真っ黒なキーマカレーが頭に思い浮かんだんです。

あれだ、あれを作ったら絶対に受けるはず。

なんてことから生まれた新メニューが、ミートソースのレシピをベースに、

ちょこっとアレンジを加えて作った「黒キーマカレー」。

娘にも、娘の友達にも、もちろん大好評♡

              黒キーマカレー1


♫ 「黒キーマカレー」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 8人分

合いびき肉…500g
玉ねぎ…3個
ニンジン…1/2本
セロリ…1/2本
にんにく…10g
生姜…50g
赤ワイン…300cc
水…400cc
コンソメ…2個
トマト缶…1缶
イカスミペースト…8g
カレールウ…4皿分×2種類

● 作り方

① 玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを加えて10分炒め、ニンジン、セロリを加えてさらに10分炒める。
③ 合いびき肉を加えて炒め合わせる。
④ 赤ワインを加えてアルコールを飛ばすように炒めあわせる。
⑤ トマト缶、水、コンソメ、生姜を加え、煮立ったらフタをして20分煮込む。
⑥ フタをとってイカスミペーストを加えて10分ほど煮詰めたら一度火を止め、カレールウを割り入れて溶かす。
⑦ ときどきかき混ぜながら10分ほど煮込む。

              黒キーマカレー2


2個使用後のイカスミペースト。もともとは4g×4個入り。
              イカスミ









お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<アジアンディナー@ビストロ・シュクレ | ホームへ | PREMIUMなピリ辛もつ鍋>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2072-63d092d2
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

