冬至かぼちゃの煮物

2015.12.23(11:23)
冬至には「ん」のつくものを食べて運気をアップ!!

ということで今日は、南瓜(なんきん)=かぼちゃを料理し、

縁起担ぎ+冬を乗り切る栄養をつけてもらおうっと。

ほっくりほくほく甘辛に仕上がったかぼちゃ、

Oちゃんも気に入ったようで、「やわらかくておいしい」

と言いながら、大ぶりの1個をあっという間にペロリ。

              冬至かぼちゃの煮物


♫ 「冬至かぼちゃの煮物」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

かぼちゃ…1/4個(500g強)
水…1カップ
酒…大さじ2
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1

● 作り方

① かぼちゃは種とワタをとり、大きく8つに切り分け、ところどころ皮をむく。
② かぼちゃが重ならず並べられる鍋を用意し、水、酒、醤油、みりん、砂糖を入れてまぜる。
③ かぼちゃは皮を下にして並べ、中火にかける。
④ 煮立ったら弱火にし、落としぶた、さらにふたをして15分ほど煮る。
⑤ ふた、落としぶたをとって火を強め、汁気をとばすように煮切る。





お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<クリスマスプレゼントに感謝感激!! | ホームへ | 鱈の白子のチーズフリッター>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2078-87f27118
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア