無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが

2016.01.25(10:25)

健康のため味噌汁は毎日飲んだほうがいい、

という話になったとき、Oちゃんが

「味噌もいいけれど私は酒粕を使っている」とポツリ。

あ、酒粕ね。味噌と同じ発酵食品だし、それいいかも。

調べてみると、酒粕には、肥満防止、美白、糖尿病予防、

がん抑制、脳梗塞予防、高血圧予防などの効果があるのだそう。

まさに、Oちゃんにぴったりじゃないの!!

ということで、生まれて初めて酒粕を購入し、酒粕レシピに初挑戦。

それが、「無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが」。

味付けは酒粕とめんつゆで、水は一滴も使わず、

野菜の水分だけで蒸し煮にする栄養満点の一品。

              無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが


♫ 「無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

じゃがいも…4個
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2個
ウィンナー…8本
酒粕…大さじ2
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
めんつゆ…大さじ1

● 作り方

① じゃがいもは4等分、玉ねぎはくし形、にんじんは1cm幅、ウィンナーは斜め切りにする。
② 酒粕以下をまぜ合わせ調味料を作る。
③ 密閉性の高い鍋(ル・クルーゼ、ストウブなど)の底に玉ねぎを敷き、じゃがいも、にんじん、ウィンナーを順にのせる。
無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが1
④ 調味料を回しかける。
無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが2
⑤ フタをして中火にかけ煮立ったら弱火に15分蒸し煮にする。
無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが3
⑥ フタをあけて全体をさっとまぜ、再びフタをして蒸し煮にする。
無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが4
⑦ 15分たったら出来上がり。
無水調理 de ウィンナー入り酒粕肉じゃが5





お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<超やわらかい?! 豚肩ロースの角煮ふたたび | ホームへ | たっぷり玉ねぎのキャベツしゅうまい>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2095-be770f9f
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア