無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し

2016.02.05(12:39)

今日の掘り出し物は、泥つきねぎ8本198円也!!

泥を洗い流しながら外側の皮をむいてやると、

真っ白な長ねぎちゃんに大変身!!

それがうれしくて楽しくて、次から次へと洗っていたら、

Oh my God ! 8本全部きれいにしちゃった!?

使うぶんだけ洗い、残りは新聞紙にくるみ、

玄関に立てかけておけば長持ちしたのに……。

でもいまさら仕方ない、せっせと使い切るしかない!!

ということで、長ねぎ大量消費用に作ったのが、

「無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し」。

ピリ辛だれに漬け込んでおいた長ねぎと鶏肉を、

密閉性の高い鋳物ホーロー鍋

(ストウブ、ル・クルーゼなど)で蒸し煮にするだけ。

無水調理なので、栄養を逃すことなくヘルシーだし、

素材のうまみもたっぷりで美味!!

              無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸しa


♫ 「無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

長ねぎ…3本(350g)
鶏もも肉…2枚(700g)
生姜…20g
紹興酒…100cc
豆板醤…大さじ1
醤油…大さじ1
塩・こしょう…少々

● 作り方

① 長ねぎは斜め切りにしボウルに入れる。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し1
② 鶏もも肉は一口大に切って塩・こしょうし、ボウルに入れる。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し2
③ しょうがを千切りにし、紹興酒、豆板醤、醤油と混ぜボウルに加える。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し3
④ ボウル全体をよくまぜる。落としラップをし、途中何回か混ぜながら1時間以上漬け込む。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し4
⑤ ボウルから長ねぎ半量ほどを取り出し鍋に敷き詰める。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し5
⑥ ボウルの残り(鶏肉と長ねぎ)を鍋に加える。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し6
⑦ フタをして強火にかけ、煮たってきたら弱火にし蒸し煮にする。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し7
⑧ 30分蒸し煮にすればできあがり。
無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸し8

              無水調理 de 鶏肉と長ねぎのピリ辛中華蒸しb

 






お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<サムゲタン風薬膳七草粥 | ホームへ | アボカドブロッコリーのポテトサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2101-329f6132
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア