大葉つくね南蛮

2016.02.15(19:01)
「大葉つくね南蛮」という名付けるしかない、

なんとも不思議な料理を作ってしまった!?

これは決して自ら望んだものではなく、

予期せぬ出来事の積み重ねの結果で……。

<その1>

妻の大好きな大葉を大人買い、と言っても

10枚×10=100枚 198円!!

超お買い得品をゲットしたのはよかったのだけれど、

翌日から1週間、妻がハワイロケだってことは忘れてた(泣)

初日に「アジと大葉のなめろう風」、「アジと大葉のロールフライ」を作り、

20枚使った大葉だけれど、もっともっと消費しなくちゃ!?

<その2>

テレビで「チキン南蛮」を見たOちゃん、

「おいしそうだね」と言うものだから、

「作ろうか?」と聞くと、

「やわらかければ食べたい」との答え。

鶏を一枚まるごと揚げたのでは食べづらいだろうから、

一口大に切ってから揚げる?? いやいや、それなら、いっそのこと、

鶏ひき肉をつくねにしてからっと揚げ、

南蛮酢に漬けこんだら食べやすいはず?

              大葉つくね南蛮1

大葉の大量消費+やわらかく食べやすいチキン南蛮、

そんなふたつの命題をクリアするため作ったのが、

「大葉つくね南蛮」というわけ!!

ボリューミーなチキン南蛮に比べると、

ずいぶんと地味なビジュアルだけれど、

旨い、食べやすい、やわらかい!!

大葉つくね南蛮2

♫ 「大葉つくね南蛮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

鶏ひき肉…300g
大葉…20枚
とき卵…1/2個
おろししょうが…少々
塩・こしょう…少々
片栗粉…大さじ1
酢…大さじ1
砂糖…大さじ1
醤油…大さじ1

● 作り方

① ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした大葉、とき卵、おろししょうが、塩・こしょう、片栗粉を入れてよく練る。
② 耐熱ボウルに酢、砂糖、醤油を入れてまぜ、電子レンジで1分ほど加熱。
③ 1を16等分し丸め、170℃の油でこんがり揚げる。
④ 3の大葉つくねを2の南蛮酢にくぐらせ器に盛り、タルタルソースを添える。









お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<豚軟骨と大根のおでん風 | ホームへ | レンジで作る!! ほぼカボチャだけサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2106-f38ad473
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア