スペアリブのキウイジャム煮

2016.03.05(16:23)

娘と友達のランチパーティー。

食欲旺盛な子たちが集まるので、メインディッシュはやっぱりお肉。

それもガッツリ系じゃないと満足しないだろうから、

豚のスペアリブを煮込むことに。

で、味付けは何にする?

赤ワインでおしゃれに? 中華風のこってり味に?

コチュジャンをきかせてピリ辛に?

いや、どれもありきたりだなぁ、なんて思いながら

冷蔵庫を覗いていて発見したのが、自家製のキウイジャム。

実家で大豊作のキウイを使い昨年末に作ったもので、

そろそろ食べきらないとやばい。

こ、これいいんじゃないの!?

マーマレードの代わりにキウイジャムって、ありだよね?!

で調べてみると、キウイにはアクチニジンという

たんぱく質分解酵素成分が含まれているため、

肉のたんぱく質に働きかけ、

肉の筋繊維をほぐしやわらかくする効果があるのだそう。

「スペアリブのキウイジャム煮」なんて、

聞いたこともないし、作ろうと思ったこともないけれど、

イケる!! と確信し、初挑戦。

スペアリブのキウイジャム煮1

出来上がった見た目はかなりいい。照りも色合いも◎。

箸でさわった肉の感触もとろとろでやわらかそう。

娘たちに出すと、すぐさま「おいしそう」

「う、うまい!!」「やわらかい」……と、大好評!!

「スペアリブには普通使わないキウイジャムで煮込んでみたんだけど、どう?」

「キウイジャムだなんてぜんぜんわからない」「ほどよい酸味がいい感じ」

「マーマレード煮は食べたことあるけど、キウイジャムは初めて、でもおいしい」

なんて言いながら、あっという間に平らげてくれたのでした。

スペアリブのキウイジャム煮2

♫ 「スペアリブのキウイジャム煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚スペアリブ…800g
玉ねぎ…1個
にんにく…2片
水…200cc
白ワイン…100cc
キウイジャム…100g
醤油…50cc

● 作り方

① スペアリブは塩・こしょうをもみこんでからフライパンで全面を焼き付ける(油不要)。玉ねぎは薄切り、にんにくは包丁でつぶし皮をむく。
② 圧力鍋にスペアリブ、玉ねぎ、にんにく、水、白ワイン、キウイジャム、醤油を入れて強火にかける。
③ 煮たったらアクをとり、フタをする。ピンがあがったら弱火にし、15分たったら火を止め自然放置。
④ ピンがさがったらフタをあけ、5分ほど煮詰める。







お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<早焼き豆乳バナナ食パン | ホームへ | バターも生クリームも不使用! 玉ねぎとベーコンの豆乳キッシュ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2117-cdafedfc
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア