ノンオイルでヘルシーなチムシンジ(豚レバーの汁物)

2016.03.14(23:32)
「今晩、何が食べたい?」とOちゃんに聞くと、

「おかずちょっとと汁物があれば何でも」

と答えることが多いOちゃん。その都度、

味噌汁、豚汁、けんちん汁、すいとん、潮汁、

スープなどを作ってきたのだけれど、

さすがにもうネタ切れ(ーー;)

Oちゃんが食べたことのない珍しいもので、

しかも体にいい、栄養満点の汁物はないかなぁ⁉

と思っていたところ、偶然知ったのが、

チムシンジなる沖縄料理の存在。

チムは「豚レバー」、シンジは「煎じる」の意味で、

豚レバーと野菜・薬草を煮込み、

病気の予防・治癒、滋養強壮のために食べるものなのだそう。

これって病気療養中のOちゃんにドンピシャの料理じゃん‼

早速調べてみると、本場沖縄のレシピでは、

チデークニと呼ばれる島ニンジンを使うらしいが、東京では無理。

豚汁に豚レバーを入れたようなもの、との記述もあるが、

これ! というレシピが見つからない。

だったら完全オリジナルで、

“なんちゃってチムシンジ”を作るのがいちばんかもね。

ノンオイルでヘルシーなチムシンジ(豚レバーの汁物)1

そのベースにしたのは、ryoripapaのヒットレシピ、

ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁。その名の通り、

油を一切使わず、それでいながらコクうまに仕上げる豚汁で、

このレシピをアレンジして使えば、

極ウマのチムシンジが作れるのでは、と思ったわけ。

その作戦、見事にはまり、Oちゃんに、とってもおいしい‼

と言わせることに成功。ちょっと多めに作り、

最初はダシをきかせ、翌日は味噌を加えて味を変え、

2日にわたって楽しむのが◎!

ノンオイルでヘルシーなチムシンジ(豚レバーの汁物)3

♫ 「ノンオイルでヘルシーなチムシンジ(豚レバーの汁物)」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4~6人分

豚レバー…150g
豚こま切れ肉…150g
玉ねぎ…1個
ニンジン…1本
じゃがいも…2個
だし…7カップ
泡盛(芋焼酎)…大さじ1
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1

● 作り方

① 豚レバーは冷水にさらして血抜きする。
② 玉ねぎはくし型、にんじんは半月切りにする。じゃがいもは乱切りにし水にさらす。
③ 鍋にだし以下の材料を入れて火にかけ、煮たったら豚こま切れ肉を加え、アクを取りながら5分ほど煮る。
④ 玉ねぎ、にんじんを加え、10分ほど煮る。
⑤ じゃがいもを加えて10分ほど煮る。
⑥ 豚レバーを加え5分ほど煮たら出来上がり。器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。

ノンオイルでヘルシーなチムシンジ(豚レバーの汁物)2








お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<鳥海なめこのフリッター | ホームへ | かつおのたたきと長芋オクラのピリ辛ユッケ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2122-42fe6dc6
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア