しらすときゅうりとわかめのチアシード酢の物

2016.03.22(14:40)
娘のダイエット用に購入したのだれど、最近では、

バナナスムージーを作るときにしか使わなくなってしまった

“ホワイトチアシード”。

病気療養中のOちゃんのためにも、もっともっと使わなくちゃ!!

と意を新たにし早速作ったレシピが、

「しらすときゅうりとわかめのチアシード酢の物」。

老化の原因である活性酵素を除去するオメガ3脂肪酸をはじめ、

カルシウム、ミネラル、必須アミノ酸を豊富に含むチアシードだけでなく、

今話題の黒酢しょうがも加えたスペシャルバージョンだから、

カラダにいいことは間違いなし。しかも味付けが絶妙だったようで、

普段は「やわらかくておいしいね」としか言わないOちゃんが、

ただただ「おいしい、本当においしい」を連発!!

しらすときゅうりとわかめのチアシード酢の物2

♫ 「しらすときゅうりとわかめのチアシード酢の物」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

しらす…30g
きゅうり…1本
わかめ(乾燥)…3g
ホワイトチアシード…小さじ1
めんつゆ…大さじ1
黒酢しょうが……大さじ1
ゴマ油…小さじ1

● 作り方

① ホワイトチアシードに3倍の水を加え5分以上ふやかす。
② ボウルにめんつゆ、黒酢しょうが(※特製“黒酢しょうが”
<作り方は⇒ http://ryoripapa.blog36.fc2.com/blog-entry-2113.html >
から黒酢のみを取り出したもの)、ごま油をまぜる。
③ 2のボウルに1を加えてまぜる。
④ きゅうりは千切りにする。わかめは水で戻す。
⑤ 3のボウルに、きゅうり、水気をしぼったわかめ、しらす(飾り用に少し残す)を加えて和える。
⑥ 器に盛り付け飾り用のしらすをのせる。

しらすときゅうりとわかめのチアシード酢の物1





お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<大根と豚肉の甘辛黒酢しょうが煮 | ホームへ | 骨までやわらか!! いわしの黒酢しょうが煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2125-14bd3d92
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア