かぼちゃのココナッツ豆乳煮

2016.04.09(09:12)
昨晩、肉じゃがにココナッツオイルを使ったところ大成功。

ならばと今日は芋栗南京つながりで、

カボチャとココナッツオイルを合わせてみようと思ったわけ。

まずカボチャはココナッツオイルで炒める。

さらに少なめの水、めんつゆ、みりんで蒸し煮にし、

しっかり火を通してから豆乳を投入⁈ するだけ……なんちゃって^_^

かぼちゃのココナッツ豆乳煮2

こんなに簡単なレシピなのに、まるでココナッツミルクで煮たかのような

甘さとコクが生まれ、めっちゃうま!

実はこれまで使っていたココナッツオイルが終わってしまい、

今日初めて濃厚タイプのココナッツオイルを使うため、

Oちゃん大丈夫かなぁ、と心配していたのだけれど、

やわらかくておいしい、といつも通りのコメントをくれたので、まずは一安心。

その後、深夜に帰ってきた娘と妻が続きざまにカボチャをパクりとやり、

「何これ?! めっちゃクリーミーでうまいやん」

「ちょっとエスニック系の和食で斬新、おいしいね」と、二人にも大好評!

カボチャ×ココナッツオイル、じゃがいも以上に相性がいいので、

試してみないと絶対に損‼

かぼちゃのココナッツ豆乳煮1

♫ 「かぼちゃのココナッツ豆乳煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

かぼちゃ…1/4個
ココナッツオイル…大さじ1
水…100cc
めんつゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
豆乳…100cc

● 作り方

① かぼちゃは種とわたをとり、一口大に切る。
② 鍋にココナッツオイルを熱し、かぼちゃを炒める。
③ かぼちゃに油が回ったら水、めんつゆ、みりんを加え、フタをして7~8分蒸し煮にする。
④ フタをとったらひとまぜし、豆乳を加え、3~4分煮詰める。
⑤ 器に盛り付け、好みでバジル(乾燥)をちらす。



インスタグラムはじめました!
http://www.instagram.com/sucre176612/


お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<ちょい辛!? 自家製なめたけ | ホームへ | 無水調理!  ココナッツオイルで新じゃが肉じゃが>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2135-1de11645
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア