
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょい辛!? 自家製なめたけ

2016.04.10(23:33)
「これはどうしたの?」とOちゃん。

「えっ?」と僕。

「どこで買ったのかと思って」

「買ったわけじゃなくて昨日の夜、作ったもの」

「いい味だなぁと思ったけど作ったんだね。おいしい」

口べたなOちゃんにしては最大限の賛辞かも?!

で、何をほめられたかというと、

「自家製なめたけ」。

ちょい辛!? 自家製なめたけ1

でも、ほめられるほど特別なレシピなどではなく、

えのきだけを、特製だれで煮詰めるだけなのだけれどね……。

しかも、その特製だれだって、

醤油ではなくめんつゆを使い、みりんを加え、

さらに赤唐辛子を入れる、と、いたって簡単。

ん……、そんな気をてらわないところがいいんだろうな、きっと、

80歳を超えたOちゃんには!!

そんな自家製なめたけは、

我が家に欠くことのできない常備菜の超代表選手!!

(↑えのきだけ2袋で作ると、これだけできます)

ちょい辛!? 自家製なめたけ2

♫ 「ちょい辛!? 自家製なめたけ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

えのきだけ…1袋
めんつゆ…大さじ4
みりん…大さじ4
赤唐辛子…1本

● 作り方

① えのきだけは根元を切り取り、3等分に切る。
② 1のえのきを鍋に入れ、めんつゆ、みりん、半分に切り種をとった赤唐辛子を加えて混ぜ、火にかける。
③ かきまぜながら煮汁が少なくなるまで煮詰める。





お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<クラフトセレクト×赤海老の頭の唐揚げ | ホームへ | かぼちゃのココナッツ豆乳煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2136-a34f9672
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

