ブリの卵の甘辛煮付け

2016.04.22(19:03)
「きれいに煮えてて、すごくおいしい。

私がやるとぐちゃぐちゃになっちゃって」

と、Oちゃんが褒めてくれたのは、

「ブリの卵の甘辛煮付け」。

ブリの卵の甘辛煮付けb

形を崩さずきれいに煮る秘訣は、かたまりのまま霜降り

(熱湯にくぐらせてから冷水にとる)にすること。

そのあと切り分け、水は使わず、酒と調味料で煮れば、

ふわっと花が開いたようになり、くさみもゼロ。

「ところで、このブリの卵、20cm超の一腹で

380gあったんだけど、いくらだと思う」

しばし考えたOちゃん、「1000円はするでしょ」。

「残念でした、なんと150円」

「えーっ!!」

そりゃ、びっくりするよね。どうしてこんなに安いの?

見た目がグロテスクだから、買う人、すくないのかなぁ、

こんなにおいしいのに、もったいない……。

ブリの卵の甘辛煮付けa

♫ 「ブリの卵の甘辛煮付け」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

ブリの卵(真子)…一腹(380g)
酒…1カップ
しょうが…薄切り5枚
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1

● 作り方

① ブリの卵を用意する。この袋が2つついた状態が一腹。
ブリの卵の甘辛煮付け1
② ブリの卵は塩水につけながら薄皮をとる。
ブリの卵の甘辛煮付け2
③ 血合いをフォークなどとがったもので刺し、血抜きする。
ブリの卵の甘辛煮付け3
④ ブリの卵は熱湯にくぐらせ色が変わったら冷水にとり、水気を拭く。
ブリの卵の甘辛煮付け4
⑤ ブリの卵を2cm幅に切り分ける。
ブリの卵の甘辛煮付け5
⑥ 鍋に酒、しょうが、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて火にかけ、煮立って砂糖が溶けたらブリの卵を加える。
ブリの卵の甘辛煮付け6
⑦ フタをして10分ほど煮る。
ブリの卵の甘辛煮付け7
⑧ フタをとり5分ほど煮詰める。
ブリの卵の甘辛煮付け8




インスタグラムはじめました!
http://www.instagram.com/sucre176612/


お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<塩鶏とたけのこの自家製肉まん | ホームへ | 電子レンジで作る、具だくさんミートローフ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2142-433965a2
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア