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焼き付けてから煮込む、超ヘルシーな豚バラ角煮

2016.06.12(20:01)
今日の料理テーマは、「国内産二十五穀米」に合うおかず。

カラダにいい雑穀米には、やはりヘルシーなおかずがお似合い、

と思い、作り始めたのが、「豚バラ肉の角煮」。

えっ?! 豚バラ肉がどうしてヘルシー?? と思うでしょうが、

我が家史上、最高にヘルシーな角煮になっているからご安心を。

その最大のポイントは下ごしらえ。これまでは、

豚バラ肉を下ゆでしてから煮込むことが多かったのだけれど、

今回はフライパンで豚バラ肉を焼き付けてから煮込むことに。

すると、なんということでしょう?!

フライパンに油が、脂が、落ちる落ちる!! 溜まる溜まる!!

その油を吸い取って圧力鍋に入れ、調味料を加えて煮込めば、

無駄な脂が落ちた、超ヘルシーな角煮ができるというわけ。

その証拠に作った翌朝の鍋を覗くと、

普通なら真っ白にかたまっている脂がほとんどない!!

あーーー、フライパンで焼きつけると、

本当に脂が落ちるのね、と改めて実感した次第。

焼き付けてから煮込む、超ヘルシーな豚バラ角煮1

♫ 「焼き付けてから煮込む、超ヘルシーな豚バラ角煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚バラかたまり肉…1kg
長ねぎの青い部分…1本分
しょうが…1片
焼酎…200cc
水…400cc
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
にんにく…4片

● 作り方

① 豚バラ肉は5cm角に切り、フォークでところどころさし、片栗粉をまぶす。
② フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉の6面をこんがりかりかりに焼き、取り出す。
③ 圧力鍋に2の豚バラ肉を入れ、ひたひたの水、長ねぎの青い部分、薄切りしょうがを加えて強火にかける。
④ 煮立ったらアクをとりフタをして、ピンが上がったら弱火にし20分加圧したら火を止め自然放置。
⑤ ピンが下がったらフタをあけ、豚バラ肉をざるに取り出し洗う。
⑥ 洗った圧力鍋に、豚バラ肉、焼酎、水、砂糖、醤油、包丁でつぶし皮をむいたにんにくを入れて強火にかけフタをする。
⑦ ピンが上がったら弱火にし、15分加圧したら火を止め自然放置。
⑧ ピンが下がったらフタをあけ、10分ほど煮詰める。

焼き付けてから煮込む、超ヘルシーな豚バラ角煮3


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