
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

赤味噌仕立て もつ煮豆腐

2016.06.21(13:28)
もう初夏なのに、どうして「もつ煮豆腐」なんていう

ザ・冬料理を作ったわけ?

いや、僕だって、まったくそんな気はなかったんだけど、

たまに行くお肉屋さん、あそこを覗いたら、

国産豚ホルモンミックスがあったわけ。いつもは豚白もつしかないのに。

だったら買うしかないでしょ、もつ煮込み作るしかないっしょ!!

しかも冷蔵庫には賞味期限をちょっとすぎた赤味噌もある!!

というわけで、今日は「赤味噌仕立て もつ煮豆腐」を作る運命にあったわけ。

ちなみに今回、玉ねぎがなく、代わりにセロリの葉を入れてみたのだけど、

これが思いのほかグッド。玉ねぎのように甘さはでないが、

もつのくさみを消し、独特の風味も加わって。

赤味噌仕立て もつ煮豆腐

♫ 「赤味噌仕立て もつ煮豆腐」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 8人分

豚ホルモンミックス(ボイル)…600g
こんにゃく…400g
木綿豆腐…2丁(400g×2)
卵…4個
だし…1200cc
焼酎…200cc
にんにく…4片
赤唐辛子…1本
A <赤味噌…100g
みりん…大さじ6
砂糖…大さじ6
醤油…大さじ1>

● 作り方

① 豚ホルモンはゆでこぼして洗う。
② 圧力鍋に豚ホルモン、たっぷりの水、長ねぎの青い部分、しょうが薄切りを入れて強火にかけ、煮立ったらフタをする。ピンが上がったら弱火にし20分加圧し火を止める。
③ 圧力鍋を急冷しフタをあけ、豚ホルモンをざるにあけて洗う。
④ 圧力鍋も洗い、豚ホルモン、だし、焼酎、包丁でつぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて強火にかける。煮立ったらアクをとり、Aを加えてフタをする。ピンがあがったら弱火にし20分加圧し自然放置。
⑤ 豆腐は4つに切り、塩ゆでしておく。卵はゆで卵にしておく。
⑥ ピンが下がったらフタをあけ、豆腐、ゆで卵を加え、10分ほど煮込んで火を止め、味をしみさせる。

赤味噌仕立て もつ煮豆腐2



インスタグラムはじめました!
http://www.instagram.com/sucre176612/


お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<豚肩ロースの黒酢しょうがチャーシュー | ホームへ | 赤ワインとブランデーでレバーパテ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2156-e7607eef
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

