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ポッサム風ヘルシー茹で豚の野菜包み

2016.07.18(17:30)
ポッサムは韓国を代表する肉料理のひとつで、

茹でた豚肉をキムチや葉野菜で巻き、

好みでサムジャン(辛味噌)をつけて食べるというもの。

韓国料理には珍しく(?)油を使わずあっさりヘルシーなので、

女子には特におすすめなのです。

そんなポッサムを、さらにヘルシーにしたのが、今日のレシピ。

普通は豚バラ肉を使うのだけれど、脂身が少ない豚肩ロースにし、

疲労回復・ダイエット・血液サラサラ・美肌などの効果がある

黒酢を加えて煮込んだのがポイント。

黒酢はカラダにいいだけでなく、お肉をやわらかくする効果もあるのが◎。

ポッサム風ヘルシー茹で豚の野菜包み

♫ 「ポッサム風ヘルシー茹で豚の野菜包み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 6人分

豚肩ロースかたまり…1.2kg(600g×2)
葉野菜(サンチュ、エゴマの葉、サラダ菜など)…適量
白菜キムチ…適量
にんにく…2片
しょうが…1片
長ねぎの青い部分…1本分
水…1000cc
芋焼酎…100cc
黒酢…50cc
みりん…大さじ2
A <長ねぎ(みじん切り)…2cm分
おろしにんにく…小さじ1
コチュジャン…大さじ2
味噌…大さじ2
酒…大さじ1
ゴマ油…小さじ2
白ごま…小さじ2>

● 作り方

① 豚肉1本につき塩小さじ2+砂糖小さじ1をもみこみ、ラップをして冷蔵庫で一日おく。
② にんにくは包丁でつぶす、玉ねぎ、しょうがは薄切りにする。
③ Aを混ぜてサムジャンを作る。
④ 圧力鍋に、にんにく、しょうが、長ねぎの青い部分、水、芋焼酎、黒酢、みりん、豚肉を入れて強火にかけ、煮たったらアクをとってフタをする。
⑤ ピンが上がったら弱火にし、15分加圧したら火を止め、そのまま自然放置。
⑥ ピンがあがったらフタをあけ、煮汁につけたまま豚肉を冷ます。
⑦ 豚肉を切り分け器に盛り付け、葉野菜、キムチ、サムジャンを添える。






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