スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

炒り卵入りおばあちゃんの春巻

2016.08.02(12:48)
昔、おばあちゃんがよく作ってくれたのが、春巻。

ふんわりふわふわな炒り卵が入っているのが特徴で、

春雨と豚肉をつつみこむとろっとしたあんと、

パリパリの皮とのコンビネーション、最高だったなぁ。

そんなおばあちゃんの春巻を再現するのが今回のミッション

……だったのですが、

ダイエット中の娘がいるため、ハイカロリーな揚げは避け、

オーブントースターで焼いてカロリーダウンしたため、

似て非なるものに(泣)。

いや、この焼き春巻も味はいいのよ。でも、

おばあちゃんの春巻はパリパリの皮が重要。

次回は油(カロリー)を恐れずにカラッと揚げ、完全再現します!!

炒り卵入りおばあちゃんの春巻

♫ 「炒り卵入りおばあちゃんの春巻」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 10本分

豚こま切れ肉…150g
春雨(乾)…100g
にんじん(中)…1本(100g)
干し椎茸…10g
しょうが(みじん切り)…1片
A <水…100cc
顆粒鶏がらスープの素…小さじ1
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
オイスターソース…小さじ2>
B <卵…2個
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ1
塩…少々>
春巻の皮…10枚

● 作り方

① 干し椎茸はひたひたの冷水で戻し、千切りにする(戻し汁はとっておく)。
② 豚肉は細切りにし、塩こしょう少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1をもみこむ。
③ 春雨は熱湯でもどし湯を切り2-3cmに切る。
④ Aに干し椎茸の戻し汁100ccを加え合わせ調味料を作っておく。
⑤ 鍋にをサラダ油を熱し、しょうが、豚肉を炒める。
⑥ にんじん、椎茸を加えて炒めたら春雨も加え、炒め合わせる。
⑦ 合わせ調味料を加え2分ほど煮る。
⑧ 水溶き片栗粉(片栗粉・水各大さじ1)を加えてとろみをつけ火を止め、バットに移す。
⑨ 鍋にBを入れ泡だて器でよく混ぜる。中火にかけながら混ぜ続け、炒り卵を作る。
⑩ 8のバットに9の炒り卵をちらす。
⑪ 巻の皮を広げ、10の1/10量を手前に置き、手前と両側の皮を内側に折って包み、皮の端に水溶き小麦粉をぬってとめる。
⑫ オーブントースターの天板に11の春巻を並べ、オリーブオイルをはけでぬり、2-3分焼いたら上下を返し、さらに2-3分焼く。器に盛り、辛子醤油を添える。

炒り卵入りおばあちゃんの春巻2





インスタグラムはじめました!
http://www.instagram.com/sucre176612/


お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<ココナッツトマトチキンカレー | ホームへ | グリルチキンと水菜のシーザーサラダ風>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2166-e27dce32
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。