
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏の万能薬味 なんちゃって山形だし

2016.08.16(00:06)
夏になると、「だし!」「だし‼」と大騒ぎする妻。

とはいっても「出汁」のことではなく、もちろん「山車」でもない。

彼女が欲しているのは、だしはだしでも「山形のだし」。

これをごはんや冷奴にかけ、ざくざく食べるのがたまらないのだそう。

で、これまでは毎年、スーパーで大量に買っていたのだけれど、

ふと気がついた。自分で作ればいいんじゃないの⁉

きゅうり、なす、みょうが、しょうが、大葉といった夏野菜や香味野菜に、

納豆昆布を加えてねばりけを出すのが本場山形のレシピ。でも、

納豆昆布(細切りにしたがごめ昆布)はうちにないため、とろろ昆布で代用。

なばりけが弱い“なんちゃって山形だし”だけど、

ごはんや冷奴にかけたり、そうめんの薬味にしたりと大活躍。

ちなみに今日は、この自家製山形だしとざるきしめんでランチ♡

夏の万能薬味 なんちゃって山形だし1

♫ 「夏の万能薬味 なんちゃって山形だし」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

きゅうり…1.5本
なす…1本
しょうが…1片
みょうが…1個
大葉…5枚
長ねぎ…5cm
だし醤油…大さじ4
とろろ昆布…5g
白ごま…大さじ2

● 作り方

① きゅうり、なすは5mm角に切る。きゅうりは塩小さじ1をもみこみしばらくおき、水気をしぼる。なすは水にさらしアクを抜き、水気をしぼる。
② その他の野菜はみじん切りにする。
③ ボウルに1、2を入れて混ぜ、だし醤油を加えて和える。
④ とろろ昆布をキッチンバサミで細かく切って加えて和える。
⑤ 白ごまを加えて和える。

夏の万能薬味 なんちゃって山形だし2




インスタグラムはじめました!
http://www.instagram.com/sucre176612/


お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<ヨーグルトトマトチキンカレー | ホームへ | ちょっと大人のカルーア豆乳プリン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2170-56856e6d
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

