普通の鍋で骨までやわらかい、佃煮風サンマの梅酢煮

2016.11.17(18:41)
「秋刀魚を煮たんだけど、中骨はかたくて食べられなかった。

骨まで食べるには、やっぱり圧力鍋がないとダメかね」と、おばあちゃん。

「そんなことないよ。圧力鍋がなくたって、普通の鍋でも

骨まで食べられる秋刀魚レシピがあるから大丈夫」

そう言っておばあちゃんに教えてあげたのが、これ、

「骨までやわらかい、佃煮風サンマの梅酢煮」。

圧力鍋を使うときに比べると、煮汁は極端に少なくし、

落としぶたとフタを併用し、

梅干と酢のダブル使いで中骨までやわらかくする作戦。

圧力鍋の30分に対し、このレシピの煮込み時間は1時間。

つまり、圧力鍋のたった2倍で秋刀魚が骨まで食べられるなんてすごくない?

普通の鍋で骨までやわらかい、佃煮風サンマの梅酢煮1

♫ 「普通の鍋で骨までやわらかい、佃煮風サンマの梅酢煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

秋刀魚(サンマ)…2尾
紀州梅干…2個
酢…大さじ3
水…大さじ3
酒…大さじ3
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2

● 作り方

① サンマは頭と内臓を取り除いてよく洗い、4等分の筒切りにする。
② 鍋に酢以下の材料を入れて火にかけ、煮立ったらサンマと、つぶした梅干を加える。
③ 落としぶた代わりのクッキングペーパーをのせ、フタもして、弱火で1時間煮込む。

普通の鍋で骨までやわらかい、佃煮風サンマの梅酢煮2


インスタグラムはじめました!
http://www.instagram.com/sucre176612/


お弁当も作ってます!


パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<じゅくじゅく完熟柿で作る早焼き食パン | ホームへ | ちょっと大人のコク旨絶品ナポリタン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/2177-0b9486df
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア