
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豆苗(再生野菜)の豚肉ロール

2010.09.01(21:08)

野菜の収穫をしました。

とはいっても、家庭菜園や、ベランダ菜園の話ではありません。


料理に使った野菜の残り=ヘタなどを活用して育てる

再生栽培 (再生野菜) のことなんです。


今回、育てたのは、豆苗。

茎をカットした残りの根と豆を水につけておけば、

にょきにょきと芽が出て、茎がのびし、葉ができて、

8日もすれば収穫できるようになるんです。


そんな再生野菜=豆苗を使って作ったのが、

「豆苗の豚肉ロール」。

        豆苗の豚肉ロール


豆苗を豚薄切り肉でくるくるっと巻いて、

フライパンでこんがりと焼いて、

しょうゆ、みりん、酒のたれをからませればできあがり。

再生した豆苗は、最初に食べたときよりも

かなり細くやわらかいので、すぐに火が通って美味。


↓ ↓ ↓ 再生栽培=豆苗の水耕栽培の仕方 ↓ ↓ ↓

① ↓ 料理に使った残り=種と根の部分を水につけます。
        豆苗の育て方1

② ↓ 1日に2回ずつ水を代え、4日たつと、こんなに成長。
        豆苗の育て方2

③ ↓ 8日目ともなると育ちすぎ(!?) 収穫して、いただきます。
        豆苗の育て方3


キッチンで水耕栽培で育てる豆苗、意外と楽しいですよ!




お弁当始めました!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!











♫ ♪ ♫

<<炊飯器で海南チキンライス | ホームへ | 肉巻きおにぎり@がんばろう! 宮崎>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/638-fbc7ab5b
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

