
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マーボーシュウマイ鍋 (麻婆焼売鍋)

2010.11.02(22:42)

用意する食材は、2つだけ !

お鍋が食べたいなぁ~と思ったらすぐにできる

究極ともいえる超簡単&超手抜き鍋の決定版!!!

……と、ちょっと大げさに紹介させていただくのが、

「マーボーシュウマイ鍋 (麻婆焼売鍋)」。


マーボー(麻婆)といえば、豚ひき肉がつきものですが、

それを冷凍シュウマイで代用。

そして、野菜は大根のみ (葉はちゃんと活用します)。

これを豆板醤ベースのスープで煮込んだ一品です。


豆腐を入れれば、マーボー豆腐鍋になりますが、

今日はあえて豆腐をやめ、

シンプルシック (!?) な鍋にしたのですが、いかがでしょう?


        マーボーシュウマイ鍋


♫ 「マーボーシュウマイ鍋 (麻婆焼売鍋)」↓ 超簡単レシピ

●材料 (2人分)

冷凍シュウマイ…12個
大根…1/4本
A <水…500cc
顆粒鶏ガラ…小さじ1
酒…大さじ1>
B <豆板醤…小さじ1
テンメンジャン…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
おろしにんにく…少々>

●作り方
①大根は短冊切りにする。大根の葉は5㎜位に刻む。
②鍋にAを入れて火にかけ、大根と葉を煮る。
③煮立ったらアクをとり、シュウマイを加える。
④Bを混ぜてから加え、ひと煮立ちさせる。







お弁当始めました!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!











♫ ♪ ♫

<<鶏レバーの味噌漬け | ホームへ | なんちゃってかき揚げ丼>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/03 20:01】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/695-14807a00
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

