
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あさりと青ねぎのチヂミ

2010.12.14(22:04)

肉、魚、そして野菜……。栄養バランスを考えて、

いろいろな食材を使っているつもりでも、

ついつい同じようなものに偏ってしまい……。


最近、あまり使っていないものって何だろう ?

と考えたとき、まっさきに思い浮かんだのが、貝類でした。

ということで、今日のテーマ食材は、貝類=あさりに決定。

それも水煮の缶詰を使うことで、

お手軽にあさりの栄養をとろう! という作戦です。


( ※ あさりは、低脂肪、低カロリー、高タンパクの優秀食材で、

鉄分とビタミンB12が豊富。悪玉コレステロールを排出し、

血液サラサラ効果があるタウリンも)


栄養が詰まった缶汁も有効に使った

「あさりと青ねぎのチヂミ」にしてみました。


           あさりと青ねぎのチヂミ


♫ 「あさりと青ねぎのチヂミ」 ↓ 超簡単レシピ

●材料
あさり水煮缶…1缶 (120g)
青ねぎ (3~4㎝に切る)…1/2束
小麦粉…1/2カップ
卵…1個
塩…少々

●作り方
①小麦粉にあさりの缶汁をまぜる。
②卵と塩を加えてさらにまぜ、あさりの身と
青ねぎを加えてさっくりとまぜる。
③フライパンでサラダ油を熱したら、
2をスプーンで落とし、両面を焼く。
④好みをたれをつけていただく。
(今日は、マヨネーズと食べるラー油をまぜた
「マヨラーだれ」を用意しました)








お弁当始めました!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!











♫ ♪ ♫

<<ピリ辛 ! さばもやし鍋 | ホームへ | なんちゃってサムゲタン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/732-d34d3207
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

