2011年・和洋折衷おせち

2011.01.02(22:48)
あけましておめでとうございます。


娘の口癖をタイトルにした

料理ブログ「パパ、おなかすいた」 の

2011年は、やはり、おせちの紹介からスタートします !


           2011おせち1

↑今年のおせちはこんな感じ
(諸事情あって去年よりかなり地味になってしまいました…)。


           2011おせち2

↑ めでたい彩りの紅白かまぼこ、
“よろこぶ”の語呂合わせから祝い事に欠かせない昆布巻き、


           2011おせち9

↑例年の錦卵に代わって、今年、初登場の岩石卵。
子宝に恵まれることを願った縁起物のいくら。


           2011おせち3

↑ 海老の鬼がら焼きは、
長いひげと腰が曲がっている様子から願って。


           2011おせち4

↑ 栗きんとんの黄金の色は金銭を表すため、
残産がたまる=金運アップするように。


           2011おせち5

↑ “よろこぶ”の昆布を添えた千枚漬け。


           2011おせち6

↑ 「おせちの定番“数の子”は何?」
という質問に対するAKB48の答え…

チームAは「かず玉子」(かずおの玉子?、という意味なんだって)、
チームKは「にしんの子」(と、大島優子が回答)、
チームBは「シャケの子」……

もちろん正解は「にしんの子」で、子孫繁栄の縁起物。

~「あけましてAKB!2011年もガチでいきます。
生で晴れ着で全員集合 大新年会 スペシャル」 より~


           2011おせち7

↑ “栄える”につながる縁起物の鮭は、
スモークサーモンで。奥は、鴨のスモーク。


           2011おせち10

↑ちょっと洋風のものを加えたくて、
茹で鶏のなんちゃってローストチキンも。


           2011おせち8

↑ 娘と妻の美容と健康を願って、てびち(豚足の煮込み)。


           2011おせち11

↑ 我が家のお雑煮は、鶏肉、大根、里芋、小松菜、
角焼き餅で、しょうゆ味。


……以上、我が家の「和洋折衷おせち」の一部でした。


みなさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。




お弁当始めました!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!











♫ ♪ ♫

<<岩石卵って何 !? | ホームへ | 芋きんとんの茶巾>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/747-0c146b1a
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア