
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アサリとミニトマトのラム酒蒸し

2011.02.13(22:09)
一足早く、春 (3~4月) が旬のアサリを使い、

白ワインにぴったりのおつまみを作ってみました。


「アサリのワイン蒸し」をちょっとアレンジした

「アサリとミニトマトのラム酒蒸し」。


このレシピのポイントは、

ふつうのミニトマトではなく、調理用ミニトマトの王様ともいわれる

シシリアンルージュを使うこと。

そしてもうひとつ、

白ワインではなく、ラム酒を使うこと。

シシリアンルージュとラム酒ならではの、

華やかな風味と芳醇な香りがおいしさをアップ!!


でも…ちょっと旬より早くて、アサリがちっちゃい~

           アサリとミニトマトのラム酒蒸し


♫ 「アサリとミニトマトのラム酒蒸し」 ↓ 超簡単レシピ

●材料 (4人分)

アサリ…300g
ミニトマト(シシリアンルージュ)…8個
ニンニク…1片
赤唐辛子…1本
オリーブオイル…大さじ2
ラム酒…大さじ1
水…大さじ2

●作り方

①ミニトマトは半分に、ニンニクはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、
香りが立ったら、アサリ、赤唐辛子、ミニトマト、ラム酒を
加えてさっとまぜ、水を加えたらフタをして蒸し煮にする。
③アサリの殻が開いたら火を止め、器に盛り付ける。





お弁当始めました!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!











♫ ♪ ♫


<<なんちゃって和風ピザ | ホームへ | 大根のマーボー風きんぴら>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/782-56871f69
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

