fc2ブログ

豆腐そぼろの超ヘルシー麻婆豆腐

2011.04.16(23:50)
「マーボー豆腐が食べたいんだけど、

いつもよりヘルシーにできない?」 と娘。

「できるけど…どうして?」と尋ねると、

「もうすぐ健康診断だから、

ちょっとでもカロリーを抑えたいじゃん!」とのこと。


わかりました! 体重が気になるお年頃の娘のために、

今日は、ひき肉を一切使わない

ヘルシーなマーボー豆腐にしてみましょう。


肉の代わりに使うのは、豆腐

半丁分の豆腐をしっかりと水切りして炒めた

豆腐そぼろは、肉そぼろそっくりの食感になるから不思議。

           豆腐そぼろのマーボー豆腐


♫ 「豆腐そぼろの超ヘルシー麻婆豆腐」↓ 超簡単レシピ

●材料

木綿豆腐…1丁
長ねぎ (みじん切り)…1/2本分
A <にんにく (みじん切り)…1片
しょうが (みじん切り)…1片
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1/2>
B <豆板醤…大さじ1
テンメンジャン…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ2
水…100cc
顆粒鶏ガラ…小さじ1>
ゴマ油…大さじ1
水溶き片栗粉

●作り方

①豆腐1/2丁をキッチンペーパーで包んだら電子レンジで2分加熱。
さらにしばらく重しをのせておく。その後、キッチンペーパーを変え、
水気をしっかりと絞り出す。
②残りの豆腐1/2丁は1~1.5㎝角に切る。
③フライパンに1の豆腐をちぎって入れ、ヘラなどを使い、
細かくしながらしっかりと炒めたらAを加え、さらに炒める。
④Bのあわせ調味料を加えて煮立てたら、
2の豆腐と長ねぎを加えて煮込む。
④水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。







お弁当始めました!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!












♫ ♪ ♫

スポンサーサイト



<<ブロッコリーのシーフードあんかけ | ホームへ | 鶏ニンニクじゃが>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/818-21f147ad
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア