
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんちゃってジェノベーゼそうめん

2011.08.21(22:34)

急に「ジェノベーゼが食べた~い」となっても

(めったにそんなことはないかもしれませんが…)、

普通の家に生バジリコが常備しているはずもなく、

すぐに作ることなどできません。


でも、家にある、あるものを使えば、

「なんちゃってジェノベーゼ」を作ることができるんです。


バジリコの代わりに使う、あるものとは、

乾燥わかめ。


わかめは、バジリコとまったく違う味なのに、

ニンニクや松の実などとペースト状にすると、

なぜかジェノベーゼっぽくなるから不思議。

(鮮やかな緑色は、まさにジェノベーゼそのものだし)


今日は、いつもより醤油の分量を多くして、

そうめんと和えてみたところ、 大成功!!!

いつものそうめんに飽きたら試してほしい、変わりそうめんです。

              なんちゃってジェノベーゼそうめん


♫ 「なんちゃってジェノベーゼそうめん」↓ 超簡単レシピ ♫

●材料

乾燥わかめ…大さじ2
松の実…大さじ1
にんにく…1片、
オリーブオイル…大さじ3
醤油…大さじ2
パルミジャーノ (粉チーズ)…大さじ2
塩・こしょう…少々
そうめん…4束

●作り方

①乾燥わかめは水で戻し、水気をよくきる。
②わかめ、松の実、にんにく、オリーブオイル、しょうゆ、
パルミジャーノをフードプロセッサーにかけ、
なんちゃってジェノベーゼを作る
③そうめんをゆでてザルにあげ、冷水でもみ洗いし、
水気を切り、なんちゃってジェノベーゼと和える。


※ジェノベーゼとは、バジリコ(バジル)にオリーブオイル、

ニンニク、松の実などを加えてペースト状にした

イタリア・ジェノバ生まれのパスタソース。






お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!












♫ ♪ ♫


<<鶏むね肉のピリ辛レンジ蒸し | ホームへ | 超お手軽! 細千切りたくあん>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/912-c6369ef2
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

