
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

レンコンとツナのヘルシードライカレー

2011.11.15(19:26)

昨日に続き、旬のレンコン(もちろん有機栽培!)を使った

超簡単レシピをご紹介します。

今日は「レンコンとツナのヘルシードライカレー」。


その裏話を明かすと、昨日も今日も買い物をする時間がなく、

家にあるストック食材だけで調理しているんです。

つまり本当は、ひき肉を使ってもよかったのですが、

いかんせん買い物に行っていないため、

家にあるありあわせのものしか使えず、となると

ツナ缶がいいかなぁ…ってことになり、

結果として、超ヘルシーなドライカレーになった次第。

              レンコンとニンジンのドライカレー


玉ねぎとニンジンは粗みじん切り、

レンコンはもうちょっと大きい賽の目に切り、

それぞれの食感を楽しめるようにしました。


♫ 「レンコンとツナのヘルシー ドライカレー」↓ 超簡単レシピ

●材料 (4人分)

レンコン…1節
玉ねぎ(小)…1個
ニンジン…1/2本
ニンニク…1片
ツナ(ノンオイル)…1缶
カレールウ…50g
水…1カップ
固形コンソメ…1個
塩・こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1
ごはん…適量
卵黄…4個

●作り方

① レンコンは1.5~2㎝角に切り、水にさらす。
玉ねぎとニンジンは5~6㎜角、ニンニクはみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、
香りが立ったら玉ねぎ、ニンジン、レンコンの順に
加えて炒め、軽く塩・こしょうする。
③ ツナを汁ごと加えてさっと炒めたら、
フタをして弱火で10分ほど蒸し煮にする。
④ 水を加え、さらにコンソメとカレールウを砕いて加え、
中~強火で水分をとばしながらまぜる。
⑤ 器にごはん、4のドライカレーを盛り付け、
卵黄をトッピングする。







お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!

















♫ ♪ ♫

<<スペアリブと大根のピリ辛煮 | ホームへ | レンコンとニンジンのベーコン煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/985-da7effb4
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

