スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

牛バラ肉のシンプル煮込み・ほくほくポテト添え

2011.11.29(22:03)
日に日に寒さが厳しくなってきた今日この頃、

おうちディナーでいちばん嬉しいごちそうといえば、あったか煮込み料理!!

あれこれいろいろな食材を加えて煮込めばおいしくなるのは当然なので、

今日は究極(!?) のシンプル煮込みに挑戦してみました。


メイン食材は、たったの3つ。チキンブイヨンで煮込み、

塩・こしょう、ローリエだけで味付けした

「牛バラ肉のシンプル煮込み・ほくほくポテト添え」です。

調味料は最小限におさえて、

玉ねぎとじゃがいも(メークイン)の甘さを強調し、

ローリエの爽やかな香りと風味で

牛バラ肉のコクと旨味を最大限に引き出す作戦……。

              牛バラ肉のシンプル煮込み

♫ 「牛バラ肉のシンプル煮込み・ほくほくポテト添え」 超簡単レシピ

●材料 (2~3人分)

牛バラ肉…500g
メークイン…3個(300g)
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
GABAN ローリエ<ホール>…1枚
塩・こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1
チキンブイヨン…2カップ
パセリ…適量

●作り方

① 牛バラ肉は一口大に切り、塩・こしょうする。メークインは皮をむき
1㎝厚の輪切りに、玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにする。
② 厚手の鍋 (ストウブなど) にオリーブオイルを熱し、
牛バラ肉の全面に焼き色をつけたらとりだす。
③ 鍋の余分な油をふき、オリーブオイルを足し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたらにんにくを加えてさらに炒める。
④ 牛バラ肉を鍋に戻し、チキンブイヨンとローリエを加える。煮立ったら
アクをとりメークインを上にのせ、軽く塩・こしょうし、フタをする。
弱火で1時間ほどコトコト煮込む。
⑤ 煮くずれていないメークインと牛バラ肉を器に盛り付ける。
⑥ 鍋を中火にかけ、残ったメークインをつぶしながらソースを煮詰め、
5の皿にかけ、仕上げにパセリをふる。


※ 今日使ったスパイスは、GABAN ローリエ <ホール> 。

シェフも愛用するGABANシリーズのひとつで、「香り」と「辛味」に

こだわったローリエ(月桂樹)をホールのままパッケージした商品。

煮込みはもちろん、オーブン料理、マリネなどにも大活躍してくれます。



レシピブログの「GABANスパイスでつくる
あったか煮込み料理&スープ」レシピモニター参加中】

煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理
レシピ





お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!

















♫ ♪ ♫
スポンサーサイト

<<ちょっと大人味のコールスロー | ホームへ | さつまいものゴマだれサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/999-9fdd3192
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。