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よだれ鶏(四川風ピリ辛鶏)とトマトのバンバンジー風

2016.08.31(10:25)
思わずよだれが出るほどおいしいということから

その名がついた“よだれ鶏”。

花椒(ホワジャオ)の香りが食欲をそそる夏にぴったりの一品です。

もやしや香菜(パクチー)と食べるのが普通ですが、

今日はトマトときゅうりを添えてバンバンジー風に。

盛り付けに工夫すれば、ホームパーティーの前菜にも。

よだれ鶏(四川風ピリ辛鶏)とトマトのバンバンジー風

♫ 「よだれ鶏(四川風ピリ辛鶏)とトマトのバンバンジー風」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

鶏むね肉…1枚
トマト…1個
きゅうり…1本
枝豆(ゆで)…適量
A <鶏の蒸し汁…大さじ2
醤油…大さじ2
黒酢…大さじ1
ゴマ油…小さじ2
ラー油…小さじ2
砂糖…小さじ1
白ごま…大さじ1
おろししょうが…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
花椒…小さじ1/2

● 作り方
① 鶏肉は皮をとり、厚さを半分に切る。フォークを数か所刺し、塩こしょうをもみこむ。
② シリコンスチーマーに1の鶏肉、長ねぎの青い部分10cm、しょうが薄切り2枚を入れ、酒大さじを回しかけ、フタをし、600wの電子レンジで3分加熱。鶏肉を裏返し、さらに3分加熱し、そのまま粗熱をとる。
③ キュウリは細切り、トマトは半分に切ってから5mm幅に切る。
④ Aを混ぜてピリ辛だれを作る。
⑤ 器にキュウリを盛り、切り分けた鶏肉をのせ、周囲にトマトを飾り、4のピリ辛だれをかけ、枝豆をちらす。





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ヨーグルトトマトチキンカレー

2016.08.18(12:06)
まさに今日が賞味期限というヨーグルト……、

一気に消費するために作ったのが、

「ヨーグルトトマトチキンカレー」。

鶏肉を、プレーンヨーグルトと、

9種類のスパイスをブレンドしたオリジナルカレー粉で

漬け込むのがおいしさのポイント。

各種スパイスを取りそろえるのが面倒だけれど、

味の深みやコク、奥行きが抜群。

バターチキンカレーに比べて圧倒的にヘルシーな点も◎!!

ヨーグルトトマトチキンカレー

↑彩りが欲しかったので、サラダを添えてオムカレーに。


♫ 「ヨーグルトトマトチキンカレー」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏もも肉…2枚(600g)
プレーンヨーグルト…200g
はちみつ…大さじ2
塩…小さじ1/2
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
しょうが…1片
トマト缶(ダイスカット)…200g
水…200cc
顆粒鶏がらスープの素…大さじ1/2
A <クミン…2g
コリアンダー…3g
カイエンヌペッパー…1g
カルダモン…0.5g
ナツメグ…0.5g
パプリカ…0.5g
ブラックペッパー…0.5g
ターメリック…0.4g
タイム…0.2g>
ガラムマサラ…少々

● 作り方

① Aのスパイスをまぜオリジナルカレー粉を作る。
② 皮をとり一口大に切った鶏肉に、プレーンヨーグルト、はちみつ、塩、1のオリジナルカレー大さじ1を加えて1時間以上漬けこむ。
③ 鍋にサラダ油大さじ2を熱し、みじん切りにした玉ねぎを黄金色になるまで20分ほど炒める。
④ みじん切りにしたにんにく、しょうがを加えて炒める。
⑤ トマト缶を加えて炒める。
⑥ オリジナルカレーの残り、2を加えて炒め合わせる。
⑦ 水、鶏がらスープの素を加えたらフタをして15分ほど煮込む。
⑧ 塩で味を調え、仕上げにガラムマサラを加える。






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鶏肉と長芋のチェッターヒン風カレー

2016.07.23(23:01)
チェッターヒンと呼ばれるミャンマーのチキンカレー、

昔、高田馬場で食べた味を微かな記憶を頼りに再現!?

チェッターヒンはナンプラーを使うのが特徴で、

鶏肉とじゃがいもを煮込んだものを食べたのだけれど、

訳あって長芋で代用したところ、これが大成功!!

ありそうでなかったエスニックカレーの出来上がり♡

しかも付け合わせは、玉ねぎのアチャール(インド)、

キャロットラペ(フランス)、小松菜のナムル(韓国)と、

節操なしのラインナップなのだけれど、

意外なことにこれが合うのよ(笑)

鶏肉と長芋のチェッターヒン風カレー1

♫ 「鶏肉と長芋のチェッターヒン風カレー」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏胸肉…2枚(600g)
長芋…300g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
しょうが…1片
A <ターメリック…2g
塩…小さじ1/2
ナンプラー…大さじ1/2>
ココナッツオイル…大さじ3
ターメリック…2g
ナンプラー…大さじ1
チリパウダー…3g
カルダモン…2g
塩…小さじ1
鶏がらスープ…300cc

● 作り方

① 鶏胸肉は皮をとり、縦半分に切ってからそぎ切りにし、Aをもみこみ30分ほどおく。
② 玉ねぎはみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろす。長芋は皮をむいて乱切りにする。
③ フライパンにココナッツオイルを熱し、玉ねぎを加え、ときどき混ぜながら炒め煮にする。
④ 玉ねぎが色づいたら、にんにく、しょうが、ターメリックを加えて炒める。
⑤ 鶏肉、ナンプラー、チリパウダー、カルダモン、塩を加えて炒める。
⑥ 長芋、鶏がらスープを加え、フタをして10分煮る。
⑦ フタをとり、煮汁が半量になるまで煮詰める。

鶏肉と長芋のチェッターヒン風カレー2




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ポッサム風ヘルシー茹で豚の野菜包み

2016.07.18(17:30)
ポッサムは韓国を代表する肉料理のひとつで、

茹でた豚肉をキムチや葉野菜で巻き、

好みでサムジャン(辛味噌)をつけて食べるというもの。

韓国料理には珍しく(?)油を使わずあっさりヘルシーなので、

女子には特におすすめなのです。

そんなポッサムを、さらにヘルシーにしたのが、今日のレシピ。

普通は豚バラ肉を使うのだけれど、脂身が少ない豚肩ロースにし、

疲労回復・ダイエット・血液サラサラ・美肌などの効果がある

黒酢を加えて煮込んだのがポイント。

黒酢はカラダにいいだけでなく、お肉をやわらかくする効果もあるのが◎。

ポッサム風ヘルシー茹で豚の野菜包み

♫ 「ポッサム風ヘルシー茹で豚の野菜包み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 6人分

豚肩ロースかたまり…1.2kg(600g×2)
葉野菜(サンチュ、エゴマの葉、サラダ菜など)…適量
白菜キムチ…適量
にんにく…2片
しょうが…1片
長ねぎの青い部分…1本分
水…1000cc
芋焼酎…100cc
黒酢…50cc
みりん…大さじ2
A <長ねぎ(みじん切り)…2cm分
おろしにんにく…小さじ1
コチュジャン…大さじ2
味噌…大さじ2
酒…大さじ1
ゴマ油…小さじ2
白ごま…小さじ2>

● 作り方

① 豚肉1本につき塩小さじ2+砂糖小さじ1をもみこみ、ラップをして冷蔵庫で一日おく。
② にんにくは包丁でつぶす、玉ねぎ、しょうがは薄切りにする。
③ Aを混ぜてサムジャンを作る。
④ 圧力鍋に、にんにく、しょうが、長ねぎの青い部分、水、芋焼酎、黒酢、みりん、豚肉を入れて強火にかけ、煮たったらアクをとってフタをする。
⑤ ピンが上がったら弱火にし、15分加圧したら火を止め、そのまま自然放置。
⑥ ピンがあがったらフタをあけ、煮汁につけたまま豚肉を冷ます。
⑦ 豚肉を切り分け器に盛り付け、葉野菜、キムチ、サムジャンを添える。






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サクッと衣がおいしいチキンナゲット

2016.07.01(15:47)
鶏胸肉を使ったチキンナゲット。

大きめのまな板を用意して鶏胸肉をたたく! たたく!!

粘りが出てきたら、鶏肉の上に卵、酒、醤油、塩、こしょう、

おろししょうが、薄力粉を加えて、たたきながらまぜる。

つまりは、アジのなめろうを作るときの要領ってこと。

ボウルは使わず、洗い物はまな板(と包丁)だけで済むのがうれしいでしょ。

タネはちょっとゆるめなので、形を整え、凍らせ、

扱いやすくしてから衣をまとわせ揚げるのもポイント。

ベーキングパウダー入りの衣は、ふわっとサクッと、ん~うまい!!

サクッと衣がおいしいチキンナゲット1

♫ 「サクッと衣がおいしいチキンナゲット」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏胸肉…2枚(600g)
A <卵…1個
酒…大さじ1
醤油…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
おろししょうが…少々
薄力粉…大さじ5>
B <卵…1個
薄力粉…80g
水…60g
ベーキングパウダー…小さじ1>

● 作り方

① 鶏胸肉は皮を取り除き、粗く刻んでから、粘りが出るまで包丁でよくたたく。
② 1の鶏肉にAを加えてよく混ぜる。
③ バットにラップを敷き、2をスプーンですくい、間隔をあけて小判型に落としいく。ラップをかけ冷凍庫に1時間ほど入れてかたまらせる。
④ Bを混ぜて衣を作る。
⑤ 3のタネを4にくぐらせ、170℃の油で6~7分揚げる。

サクッと衣がおいしいチキンナゲット2



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愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
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いつも料理しています。

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